マガジンのカバー画像

おヌシちゃんダイジェスト

602
おヌシちゃんのお風呂にまつわるハプニングです。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

府中市 松の湯

府中市 松の湯

2020.09.29

仕事帰りに試写会で来週公開の「望み」をチェック。堤真一さんと石田ゆり子さんの夫婦の葛藤を堤幸彦監督が撮る作品。特に娘役の清原果耶は「俺の話は長い」でもとてもいい演技だったので、楽しみにしていた。ストーリーとしては、加害者と被害者、本人と家族の葛藤。比喩的にも家を作ること、家族や仕事環境の周囲の人びとの想いと諦めと再生と未来が描かれており、子どもがいたり、家づくりの仕事をして

もっとみる
実録 銭湯ヌシの生態

実録 銭湯ヌシの生態

2020.09.29

ヌシの生態って。ムシじゃないよ。

ヌシとはなんぞや。私自身もホーム銭湯の調布市・神代湯で勉強中なのだけれど、この半年ばかりで100軒超の銭湯を回った経験から、ヌシの生態について述べていきたい。

ヌシの定義は、まずはその銭湯における常連であることが絶対条件となる。鶯谷・萩の湯のヌシのように、上野駅判型5kmの広域を牛耳るヌシもいるにはいるが、基本的には週二以上同じ銭湯に通

もっとみる
調布市 神代湯

調布市 神代湯

2020.09.28

在宅勤務の一日。
昼休みにしっかり8kmランニングを。だいぶ涼しくなった。汗のかき方の変化に、季節の移ろいを感じる、なんつって。今月はお天気も女心よろしく、100km走れなかった。2月の湘南国際を目指していたけれど、入金忘れたな、そういえば。まだマラソンはもう少し先でしょうか。

汗がかき足りなかったので、自転車で梅の湯やなんなら頑張って境南浴場まで遠出しようかなと思いつつ

もっとみる
西東京市 江戸東京たてもの園 子宝湯

西東京市 江戸東京たてもの園 子宝湯

今週は驚きの連続だった。

木曜日だかには、我が家の家人がサ活にコメントを寄せてきた。「家人」のハンドルネームとは私も舐められたものだ、なんだコイツ。とプロフィール画像を見てみると、私が撮ったリアル家人の画像。三軒ハシゴしたと書いたサ活に「ふーん、三軒行ったんだ、ふーん」とご立腹だ。申し訳ない!あーいとぅいまてぇーん!

金曜日はサウナーミーティングで、深夜二時に帰宅して心象が悪すぎる。しかも、二

もっとみる
新宿区 万年湯

新宿区 万年湯

2020.0924

大久保通りからの曲がる場所がわかりにくいが、ローソンとキャンドゥの間の暗い道をまっすぐいっていただきたい。

吉原の大門よろしく、振り返らずにくぐるとそこは、まごうことなく今井健太郎さんの設計だとわかる。八王子市松の湯に近いかな。東京の銭湯サイトによると、平成28年8月21日リニューアルオープンしたとのこと。松の湯とも時期も近く、今井さん自身の時代によっての傾向を追いかけるの

もっとみる
新宿区 金沢浴場

新宿区 金沢浴場

2020.09.24

新大久保駅からてくてく15分、賑やかな大久保通りを東新宿駅方向に向かい、静かな住宅街にぽつんとあるお風呂。

浴場に入るとそこは、かぐや姫の物語のよう。「竹取翁といふものありけり」の翁の気分になれるお風呂。なんなら、たけのこの里のたけのこでもいいよ。

露天風味の屋内風呂、バイブラ、マッサージ湯2席とこじんまりとしながらも、よい気分。利用者も静かなお風呂を楽しんでいて、よい

もっとみる
荒川区 喜楽湯

荒川区 喜楽湯

2020.09.22

銭湯ハシゴも三軒目となるとちょっと疲れちゃう。でも、のんびりしていると続々と廃業しちゃうので、スピードを上げつつ、マイペースに銭湯お遍路していこう。

昨日、荒川区の銭湯では感謝デーということで先着順のオレンジジュースを二箇所でいただいたのだけれど、喜楽湯は月曜日が祝日といえどもお休みということで、本日が感謝デー。ということでオレンジジュースを今日ももらう。祝日だろうと休み

もっとみる
中野区 マジック温泉 昭和浴場

中野区 マジック温泉 昭和浴場

2020.09.18

昭和ブギを知っているだろうか。新宿の大ガード脇の歌って暴れる、大衆カラオケ施設だ。私はそこがとてもとても好きなのだが、例によって家人はカラオケも嫌い。流石にここには一人では・・だが、今や取引先以外で仲間ができた!

さて、こちらのお風呂はTAJIMAGICさんが経営している。キワモノ系かなと思いつつ、仕事帰りに。例によって回数券でお支払い。

脱衣所に行くと、上がりたて

もっとみる
【廃業】豊島区 玉の湯

【廃業】豊島区 玉の湯

2020.0916

金星湯を後にし、コメント欄を見ると、呼んでもいない某四次元さんもぼんご会談に参加することになっていた。

「残念なお知らせがあります」とれさわさんに報告するも、特に何も考えていないようだ。先を急ごう。

三軒目の藤ランドに向かうも、しくじった!臨時休業!忸怩たる思いはせずに、待ち合わせのぼんごのある大塚までドピュー。

大塚駅近の金春湯に向かうも、かなり前に廃業してしまっ

もっとみる
北区 金星湯

北区 金星湯

2020.09.16

十條湯からてくてく15分、仄かに明るい店舗。なぜこちらを訪れたか、説明責任を果たすならば、お遍路スタンプ収集に加え、先月の訪問時が臨時休業だったのでそのリベンジに、そして店頭ポスターの店主イラストとご本人の顔を見比べるため。それ以上でも以下でもない。

例によって回数券を渡し、サウナ利用の旨を伝えると、既にサウナは設備の老朽化が原因で営業を止めてしまったとのこと。ざ、残念

もっとみる
北区 十條湯

北区 十條湯

2020.09.16

朗報なのか訃報なのかはあなた次第。サウナイキタイをこの日、出禁になりまして。

嘘だと思ったら自分の目で確かめてほしい、今すぐ白水湯へGO、でお馴染みの私、施設情報欄に記事が登場しないという、「出禁」というやつになったそうです。

密かにお慕い申し上げるサウナーの先輩、ゴードンさんが出禁なら、目指すしかないんじゃないと思ってはいた。しかし、こんなに早いとは。だって、まだ面

もっとみる
noteをはじめた理由

noteをはじめた理由

直裁的な理由ではないけれど、母が10年前の冬に死んだ。がんの闘病で家業を辞めたり、お金の整理をしたり、今でいう終活をしっかりして旅立っていった。

私は長女ではあるが、実は第一子に女児が生まれ、生後数日で虚弱児だったからか亡くなってしまったとのこと。生かされたのだな、と思う。

両親で生花店やらフラワーアレンジ教室やらを経営し、バブル時代には3店をやりくりしていた。流石に24時間は働いていなかった

もっとみる
八王子市 八王子松の湯

八王子市 八王子松の湯

2020.9.8

福の湯からだと徒歩12分、京王八王子からだと女・子どもの足で25分程だろうか。真っ暗な住宅街の中、微光が私を引き寄せる。虫…そう、夜光虫のように。知らんけど。

例によって回数券とサウナ代300円を支払い、手作りサウナマット、大小タオル、サキーをお借りする。やや挙動不審にスタンプもお願いし、フロント周辺をパトロールしていると「初めていらしたのですか?」と聞かれ「はい、今日二軒

もっとみる
杉並区 天徳泉

杉並区 天徳泉

2020.09.07

在宅勤務で3時間、2時間の会議を終え、もうこのへんにしておいてやりましょう、助さん、と脱走。総武線の阿佐ヶ谷駅で降り忘れ、いかにボーッと生きているかを思い知らされた。しっかり足元を見て一歩ずつ進んでいこうと心に決めた。

純情商店街を抜けずに、近道でゴーウ。外観は、なんだかヤバいもの作ってる工場のようだが、安心してほしい。例によって回数券とサ代200円を支払い、バスタオル

もっとみる