見出し画像

現在の作業環境の話



今日は、私の作業環境とともに、おかれている状況などを話していこうかと思います。私、多分デザイナーとしては最低限、と言われるくらいの環境で日々制作しております。

デスク周りの環境を簡単にイラストにしたものがこちら

画像1



ひたすらに白いです。説明していきます。

使用PC

・ iMac 21.5インチ 2015年のモデル 254GB

かなり古いモデルですね・・・!スペックもそこまでいいものではないです。仕事用に使うなら、もう少しストレージの大きいものを買った方がいいのにと思います。学生時代に学割+ローンで購入したので、これがぎりぎりでした。いまだにキーボードとマウスはそのまま、純正のものを使っております。

当時はファインアート系でして、買ったはいいもののそこまで制作に生かし切れていなかったように思います。動画を見るか。たまにレポートを書くように使う程度でした。

いやああしかし本当に、買っておいてよかったです。正直これがなければ初めの一歩すら出遅れていたかと思います。今のところ、何も問題なく使えております。 

初心者なら、まあ許される、最低限のレベルのパソコン。


スマホ

iPhone X を使用しています。出先でのSNSだったり、パソコンで制作している最中のちょっとして調べ物など、パパッとできるので便利です。

カメラ機能なども充実していますし、Airdropの機能がとても便利で、制作を効率よくしてくれるものの一つだと考えています。


パソコンとスマホ以外のデバイスは今のところ所持しておりません。ペンタブだったり、あとは出先で制作できるデバイスが欲しい・・・!


デスク

机はAmazonで6000円でくらいで購入しました。真っ白です。大きさは幅1メートル、奥行き50センチくらいの、小さめのものです。パソコン。周辺機器、本を開くスペースくらいがあれば、大丈夫。安いので、壁にぴったりくっつけていないとゆらゆらしてしまいます。でもくっつけていれば快適に使えるので、特に問題ありません。かなりお気に入りです。

ちょうど在宅ワークが増えてきている時期で、届くまでにかなり時間がかかりました。買ってからまだ1ヶ月ちょっとなので特に汚れてはいません。これからもずっと綺麗に使い続けていきたいですね・・・!


デスクライト

これが一番古いものかもしれません笑

小学一年生の時に、両親が買ってくれたデスクライトをそのまま使用しております。約15年もの・・・・!!!

使えるものは全て使う。スピード感が大事だと思います。

使い慣れてるものの方が落ち着きますしね。


そのほか・筆記用具類

アイデアメモ、ラフなどは全てアナログでやります。


・スケッチ用紙

SNS等の企画、ロゴのラフ、などなど、項目ごとに分けて保存したいので、スケッチブックは使いません。全てA4のコピー用紙に描きます。 終わったものは分類してクリアファイルに保存していく形です。

鉛筆

画像2

これです。Uni。鉛筆はいろんなものを試してきましたが、これが一番。

これの一つ上のグレードのHi-Uniというものもあるのですが、たくさん描くのでこれが一番コスパがいいです。ざらっとした書き味。色味は茶色目かなあ。

3Bを愛用しています。コピー用紙に書くので、柔らかいものでないとしっかり鉛筆が乗ってくれません。


・消しゴム

おなじみのMONO消しゴムです。柔らかくて使いやすい!!デザインもシンプルで良いです。


基本的に全てのアナログ作業は鉛筆と消しゴムのみでやっております。あまり画材をちょこまか変えるのは、アイデア出しの段階では手間になるかと思います。思いついたことを瞬間的に記録するためには、なんでもいいので2種類くらいに決め打ちして、使い慣れることが大事だと思います。

そうは言っても、いろいろ使ってみたくなりますよね笑かければなんでもいい!!!



仕事場

今現在、私は実家にて制作をさせてもらっています。もちろん日々の生活費はお支払いしていますが、それでもこれだけ自由にできているのは、ここに居させてもらえているからだと思います。

現在美大に通う妹と同室で、わりかし広い部屋です。資料なども豊富にあり、かなり恵まれている環境と言えるのではないでしょうか。



伝えたいこと

私のおかれている環境をざっとまとめてみました。ここまで読んでいただいた方にはお分かりだと思いますが、本当に、デザイナーとしては最低限の環境で仕事をしていると言えます。最低限とはいえ、充分です。

これだけあれば、とにかく制作はスタートできます。

そのほかのものは徐々に、増やしていけばいいのです。

とにかく、始めることが大事・・・!


今、デザイナーになりたい、と考えている方がたくさんいらっしゃると思います。そういった皆様に、このnoteが少しでも参考になればと思います。


本日もありがとうございました!!



いつも読んでいただいて、スキしてくれる皆様、本当にありがとうございます。励みになります。


それではまた!!







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?