マガジンのカバー画像

道草の声

19
自然の声を聴いてみたり、美味しいものを味わったり、季節の匂いを嗅いでみたり。忙しい日々の中で、ちょっと立ち止まって道草してみませんか? きっと人生に彩りを与えてくれることと思いま… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

令和5年の初日の出

 令和5年が始まりました。今年もゆとりを忘れず、ときどき道草しながら過ごしてきたいと思い…

秋と言えば、、スポーツの秋というのもありました。

 サッカーワールドカップが盛り上がっています。ご多分に漏れず、私もドイツ戦では歓喜し、コ…

秋といえば、、食欲の秋ですね。

10月になり、だいぶ過ごしやすい気候になりました。秋ですね。 クリニックではインフルエンザ…

世界文化遺産 国立西洋美術館へ

世界遺産は、世界に1,000件もあるんです。 いかにも世界遺産と誰もが認めるものもあれば、これ…

いざ、いざ、奈良。世界遺産検定のお話です。(奈良へは行っていません、あしからず。…

「いざ、いざ、奈良。」 鈴木亮平さんが奈良の魅力をお届けしてくれているJR東海のコマーシャ…

続・太田道灌という武将を知る その2

気が付くと5月も終わろうとしています。この伊勢原での道草はゴールデンウィークなので、早く…

続・太田道灌という武将を知る その4

ある土曜日の診療後、街を歩いていたら飲食店から懐かしいメロディーが聞こえてきました。 「目と目で通じあっう~♬」 その世代の方なら確実に聞き覚えのある歌詞。ついつい口ずさんでしまい、さらには手ぶりなんかも覚えていたりして。しばらく頭の中から離れない。 ・・・しかし、いくら思い出そうとしても曲名が思い出せないのでありました(笑) さて、道草note始めましょう。 太田道灌公霊地 胴塚へ 伊勢原市下糟屋には大慈寺があり、太田道灌の首塚がありました。そこから大山街道をあるき

続・太田道灌という武将を知る その3

続・太田道灌もその3になりました。次回が最終回の予定ですので、もう少しお付き合いのほど、…

続・太田道灌という武将を知る その1

 今年のゴールデンウィークはいかがでしたか? 久しぶりに制限がないゴールデンウィークとは…

今年も桜の季節がはじまりました。

さくら、さくら。 童謡・さくらさくら。 歌詞は のやまもさとも みわたすかぎりと続きます…

太田道灌という武将を知る。

おつかれ生です。 ビール大好きな私が最近は待っているマルエフ生ビール。疲れたときに生き返…

新宿御苑で小さな春、みつけた。

3月になりました。 日本も、世界も、不安定な日々ではありますが、季節はいつもと同じように…

【新宿さんぽ その6】変わりゆく街の記憶

様々な顔を持つ街、新宿。 そんな新宿をすこしゆっくり歩いてみると、ひと昔前の様子を感じる…

【新宿さんぽ その5】西新宿は江戸西郷の景勝地

様々な顔を持つ街、新宿。 そんな新宿をすこしゆっくり歩いてみると、ひと昔前の様子を感じることができました。 土木関係のお仕事をしている友人さんに案内してもらいながら、西新宿エリアへやってきました。かつては景勝地と称賛された十二社とはどのような場所だったのでしょう。 新宿中央公園へ。淀橋浄水場を偲ぶ六角堂 西新宿へやってきました。新宿中央公園です。 西新宿と言えば、かつては淀橋浄水場があった場所ということはご存知の方も多いと思います。私も聞いたことがあります。母が若いころ