見出し画像

三角形の五心

デザインのビジュアルでよく使用される三角形。
ロゴを作るときやガイドを引いたり、スクリプトで計算するときに超重要になる「三角形の中心」を図でわかりやすくまとめました。
今回は、垂心重心内心外心傍心と呼ばれる5つの中心(三角形の五心)をピックアップ。
※以前 Twitter 投稿した作図をリライトしたものになります。

画像1

垂心: それぞれの頂点から、向かい合った辺へ垂直に伸ばした線が交差する点。

重心:それぞれの頂点から、向かい合った辺の真ん中に伸ばした線が交差する点。

内心:それぞれの頂点から、その内側の角の半分の角度で伸ばした線が交差する点。

外心:それぞれの辺の真ん中から、辺に対して垂直に伸ばした線が交差する点。

傍心:それぞれの頂点の内側の角の半分の角度の線と、それ以外の2つの外側の角の半分の角度で伸ばした線が交差する点(文章にするのむずい自信ない)。
傍心は1つの三角形に3つ存在する。

……うん。やっぱ数学・国語苦手マンは図を見た方がはやいですね。

以上、三角形の五心についてでした。

Twitter で投稿したものはこちら。
https://twitter.com/onthehead/status/1066957215439872000

喫茶店作業のコーヒー代として使わせていただきます!