見出し画像

新卒1年以内の転職方法

転職理由

 私の転職理由は、「様々な経験をしたい」「新しいことに挑戦したい」からです。
 前職の会社では不動産やホテル業、飲食業の3つの事業があり、新卒で入社しました。その会社の入社決め手は、2つあります。1つ目に先程3つの事業があり、3つとも携わっていきたいと考えいたからです。2つ目に新卒1期生として会社を作っていく、顔になっていくというチャレンジする雰囲気があったからです。実際に入社すると飲食の配属になり、サービスマンとして従事していました。もちろんやりがいを感じて楽しく働いていましたが、貴重な20代の時間でもう1年飲食の仕事をするという未来がどうしても想像できませんでした。現状、会社の人員配置を見ると他事業の異動が難しく、異動できたとしてもかなりの時間がかかるという状況から転職するきっかけとなりました。また自身のキャリアやスキルアップをもう一度考え、根底にある「様々な経験をしたい」「新しいことに挑戦したい」という思いから転職を決意しました。
 前職の会社が悪いのではなく、自分自身の見通しが甘く、入社前から会社としっかりコミュニケーションをとってこなかった自分自身に原因があります。しかし、自分自身の「様々な経験をしたい」「新しいことに挑戦したい」という思い、やって後悔しないという信条のもと転職活動始めました。

転職手順

1、転職サイトに登録
2、転職エージェントと出会う
3、履歴書・職務経歴書を作成する
4、企業に応募する、書類選考を受ける
5、面接と適性検査を受ける
6、最終面接を行う
7、内定を承諾する

 私は勤めながら転職活動をしており、上記のような流れで行いました。参考になれば幸いです。他にも転職活動の手順がございますのであなた自身の状況にあった転職活動をおすすめします。
 転職活動期間は1ヶ月半程度で、2022年10月の半ばから11月下旬まで行いました。

1、転職サイトに登録

ここから先は

3,260字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?