見出し画像

20210327

WindowsUpdateによる印刷トラブルの件、複合機のメーカーさんも対応されているようです。正式に対応すると補償の問題とかありそうですけど、メーカーにいた経験からすると「こういうときにこそ対応できるところを見せてお客様をつないでおく」という考え方もあるんですよね、いろいろ余裕ないとできませんが…。
あと、ウチの事務所はhp製のPCと複合機を使っていて難を逃れましたけど、その昔「一太郎」なのか「Word」なのかという話題になった時に「果たしてマイクロソフトは日本ローカルの一太郎にトラブルが発生した場合に優先して対応してくれるんだろうか?(トラブルが予想された場合に全世界での展開を止めたりするのか?)」という意見に大きく心が動かされたのを思いだしました。ま、年寄りは昔話ばかりで申し訳ないですが…。

今週もWindowsUpdateのトラブルのご対応が続きました。印刷しようとするとブルースクリーンになるトラブルよりも、写真を印刷すると中央部が白く抜けてしまうことへのご対応のほうが多かったですね。ご対応は同じで、問題の更新プログラムを削除して再起動、時間ある場合はもう一度WindowsUpdateかけて再起動したほうがよさげです。今回はトラブルがそこそこ早めに解消できて何よりでした。たぶん、ですけど。

年度末までのめどがようやくついたところで、コロナ禍で行けていなかった長崎と熊本に出張するとこができて、会いたかった人に会って、食べたかったもを食べてずいぶん復活できました。来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?