見出し画像

20200523

ま、国内の対応についてはだいたいわかってきた感じですよね。海外に対して開くのにどうするんだろうみたいなことですが…。

今週は失敗っぽいお話を…。
勤めていた時からお世話になっている先輩の会社でWindows7機がそのままになっていて、Windows10にしないと使えないWebサービスがあるということでご対応に伺いました。
いつものようにハードディスクをSSDに換装しようと思ったのですが、何度かやってもうまくいかず(戻ってから調べたら昨年12月に緊急のBIOSアップデートが出てました…。)、来週にしようと思いましたが使えないサービスは何とかしないといけないということで、そのままWindows10にアップグレードすることにしました。
一昨年に自動アップデートでWindows10になってしまったのを戻した記憶があるので、アップグレードはできそうな気がするんですがよく調べてみたらメインメモリが2GBです。ノート用のメモリは各種持っているのですが、デスクトップ用のDDR3は常備していないので、思い切ってアップグレードやってみることにします。64bitで2GBはいけるはず、たぶん。
ーで、3時間くらいかかりましたが無事にアップグレードできました。起動してからハードディスクのアクセスが落ち着くまで30分くらいかかりますが、問題のWebサービスも動作確認できましたし来週のリベンジまで我慢していただくことでいったん終了です。先輩の会社じゃなければ下見するんですけどね、新聞広告で3万円台で売ってるPCのコストダウンをなめてはいけませんでした。

楽天モバイルはさすがに一か月も不通なのはよくないかと思ってサポートに電話してみたら、『確認事項を確認しようとしたが電話が不通だった』(いやいやその番号でトラブルになってるんですけど…)というなんともお粗末な言い訳だったのですが、とりあえずは動き出したみたいなので今月中には解決しそうです。来週もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?