見出し画像

20200220

ワクチンの接種が現実的になってきたことが影響しているのか、有料動画サービスや課金ゲームとかで明らかに「回収」に入ってきているところがありますね。私は飲みに行かなくなった分でたくさんの有料サービスを試すことができましたが、そろそろ引くタイミングかもしれません。各種有料サービスの「解約方法」に特化して丁寧に説明するWebサイトや動画あったら需要あるかもしれませんね。ま、後ろ向きですが…。

今週のお客様はもうたぶん20年近くお世話になっているのですが、何年か前から経理部門の4名だけを本社近くのワンルームマンションに移動して、そちらのネットワークを私が対応させていただいています。4名のオフィスなので、NTTのフレッツ光の終端装置(ONU)のルーター機能をそのまま利用しています。大型の複合機とバックアップ用のNASをつないで問題なく利用できていたんですが、ここ数か月でファイルの共有がうまくいかなくなっているのをONUの再起動で解決できたことが続いたので、NTTに連絡してレンタル期間が5年以上になるということで交換してもらいました。ーが、交換の後伺ってよく見てみると私が知らないゲートウェイBOXがついていたので、設定を少し変えさせてもらって様子見ていいただくことにしました。
私は一人でやっていて小規模オフィスのご対応が多いこともあって自分でルーター入れてネットワーク組んだりすることは少ないのですが、最近は久しぶりに伺うとセキュリティ対策と称してゲートウェイBOX付いてたりするので少々びっくりしたりもします。コロナ禍で飛び込み営業やってるとも思えないんで、複合機のサービスマンさんにノルマ乗っけたりしてるんでしょうかね?ま、私も個人でやっている得体のしれない業者ですけど…。

法人と個人の確定申告やりながら年度末のご対応やっているせいもあると思うのですが、いくつか有料サービス使っていると自分にはそんなに時間がないことに気が付くことになりますね。一日のうちで「何もやってない時間」がけっこう大切なんだということですかね?来週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?