見出し画像

20200322

今週は熊本、長崎と出張でしたが20日以降明らかに人出が多くなりましたね。いわゆる有名人のご意見も大体出揃いましたし、「あぁ、ここで買い物するのはやっぱりやめとこう」とか判断するには十分です。ラベル貼って決めつけるのはよくないので今後の言動もよく見ておかないといけませんが…。

テレビ会議システムのお問い合わせは相変わらず来ないですが、今週はネットワーク接続用の監視カメラのお問い合わせあって、伺ってハマってきました。多店舗展開されている企業さんでは各店舗を廻るラウンダーさんの負担を少なくしようとする動きがあるようですね。
その昔、テレビ会議システムは家庭用ブロードバンドルーター(ルータータイプの通信会社提供の装置)のポート開けるのがハードル高くて(セキュリティを保ったままでね)困っていたところにSkypeが広がって「これで良いじゃん」となって以後に登場するテレビ会議システムもポートとか気にしなくてよくなったと記憶しているのですが、監視カメラのネットワーク対応ってメーカーさんによってはネットワーク対応がうまくできてないんでしょうかね?
今回は説明書見て「http/https」使っているということですから、ブロードバンドルーターの設定項目で「Webサイトを公開する」の項目あったので設定して再起動でうまく行きました。監視カメラなので双方向である必要ありませんしね。
あ、今回は割とマイナーなメーカーさん(多分ですけど海外製品の移植)でしたし色々と検証する時間もなかったので、今回の対応が他の件でも有効かどうかは全く分かりません、というか自信ないです。

日本は島国ですし、あまりにも「海外ガー」って言われると耳を塞ぎたくなりますね。今回は「海外ガー」って一発変換されたことに驚きましたけど…。来週もよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?