見出し画像

2023年 3月の活動

3月は、この1年を振り返る「納会」に向けた準備を行う月間でした。
納会のテーマは、
「自分に! 仲間に! みんなに! せーの『いいねー!!』」

自分の1年を振り返るとともに友だちと思いを伝え合うことで、喜びやありがとう、という気持ちが湧く。その気持ちをパワーに替えて、4月から始まるそれぞれの生活に向かう---。

そんな機会にしたいねと、スタッフが話したところ、子どもたちから出たコンテンツは「料理」でした。
この1年、毎月の調理実習に4回の合宿、サークル時のスイーツ作りなど、実にたくさんの調理をしてきたので、自信が持てたのでしょうか。


子どもたちが行ったことは下記の通り。

・この1年作った料理名と写真を掲示。
・当日、料理を作ってご家族に食べてもらう。
・この1年作った料理名と、その料理に使う材料カードを作る。
・当日はスタッフが校舎内に隠した材料カードを探して、1つの料理を完成させるゲームを行う。

といったコンテンツを行った後、思い出を振り返る動画を観たり、スタッフから子ども一人ひとりに、この1年がんばったことを讃える賞の授与を行ったりしました。

保護者の皆さんは、体育館に掲示したたくさんの写真や、子どもたちの学習ノートや作品を見て、いろいろな感想を持たれたよう。

わが子ががんばっていることや、みんなから受け入れられていることを知って、これからも子どもと一緒にがんばっていこう!という力が湧くような機会になっていたらいいなと、スタッフは思っています。

どの子も1年、とてもがんばりました。
自分のことを誇りに思ってもらいたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?