見出し画像

ヘキサダイヤグラム

このサイトの「見出し画像」の図形は何を意味しているの?
  と疑問に思われている方が多いのではないでしょうか?

 温泉に行った時に脱衣場などに掲載されている「温泉分析書」をご覧になったことはありますか。
ナトリウムイオン・カルシウムイオン・塩化物イオン・硫酸イオン・・・の成分名とミリグラム・ミリバル等が書かれており、これらの成分量により温泉の泉質が決められます。

  *** 温泉分析書(別府市 ホテルニューツルタ)***

画像4

温泉分析書を見て温泉の個性がわかるのは相当な温泉マニアです。

別府には「別府八湯」と言われる8ヶ所の温泉地があり、それぞれ個性的な温泉がありますが、その違いを言葉で説明するのは難しいモノがあり、
別府温泉の泉質を六角形(Hexa diagram)でデザイン化して泉質の違いをビジュアル化しました。

ヘキサダイヤグラムは主要な成分を中央線の左側に3種の陽イオン、右側に3種の陰イオンの配置し、それぞれバル濃度を中央線から水平距離で表しています。

ヘキサダイヤグラム

画像1

2016年から毎年実施している温泉調査「せーので測ろう! 別府市全域温泉一斉調査 Webマップ」でもヘキサダイヤグラムの表示をしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?