見出し画像

温浴の新たな魅力を教えてくれる「源気温泉 万博おゆば」さん

こんにちは。
今回から執筆を担当することになったlöyly girl(ロウリュガール)と申します。大阪の銭湯2軒で働くお風呂&サウナ大好き人間です。
銭湯はもちろん、様々な温浴施設をご紹介しながら、温浴で健やかになる素晴らしさを広める活動をしています。
どうぞよろしくお願いいたします。

先日、初めて訪問した吹田市の「源気温泉 万博おゆば」さんで温浴の新たな気持ち良さを体験してしまいました。
大阪以外にお住まいで実際に訪れるのが難しい方や、忙しくてなかなか入浴に行けない方にもおうちで試して頂けるヒントも交えて「万博おゆば」さんの魅力をご紹介します!​

(使用した露天の画像は万博おゆばさんから提供して頂きました)

関西屈指の広さを誇る露店風呂と療養泉認定の温泉

おお! すっごく広いっ! 
周りに高層の建物がない郊外ならではの造りで、
空はがっつり開けているし、壁の高さが低めで解放感がスゴイ!
足を踏み入れた瞬間にワクワクが抑えきれないっ!

露天風呂には4つの湯舟&ととのいスポットがあります。

大露天七変化の湯 五つの深さを持った大露天風呂
大地の湯(源泉風呂) 100%天然温泉・ナトリウム塩化物温泉
祭の湯(替わり湯) 季節を感じられる様々な変わり湯
高濃度炭酸泉 濃度1000ppm以上の炭酸泉 
広い寝転び処 ウッドデッキのととのいスペース
※この他、男湯には「塩乃家」という塩サウナもあります。

5種類の深さで自分の‘’好き!‘’を発見できる「大露天七変化の湯」

画像5

深さが5種類あり、温度や体感もそれぞれ違っていました。
自分が一番心地よいと感じる深さや温度を知ることができて非常に面白いです。
同じ湯舟内でいろいろな体感ができるのも万博おゆばさんの醍醐味!

寝風呂になっている箇所もあります。
サウナ・水風呂の後でこの寝風呂に身体を預けたら「このまま死んでもいいかも~」ってぐらいに気持ち良すぎて放心・・・。

療養泉認定の源泉100%!「大地の湯」

画像2

万博おゆばさんは「万博温泉」という源泉名の天然温泉を使用しています。万博温泉は療養泉認定された泉質だそうで、「大地の湯」は100%源泉の湯舟です。
なんと贅沢なのでしょう!

私が訪れた日は加水しないというだけでなく、加温もせずに湧き出したままの状態を味わう「超生源泉風呂」が実施されていました。
これが本当に良くって・・・。
今回の記事で一番お伝えしたい感動。

これまで浸かった湯舟は数知れず、大抵の気持ち良さはもう体験してきたと思っていましたが、ここでまた新たな快楽を知ってしまいました。

源泉温度は25.2℃。
外気との兼ね合いもあるので湯舟の温度は25℃前後かと思われます。
お湯でもないし、水でもない。この温度帯の源泉に浸かれることってなかなか機会がないのでは?

サウナや湯舟で熱くなった身体で入湯すると、皮膚表面との温度差で水風呂のように感じながらも源泉特有のトロトロ感に包まれる幸福!
しかも露天だから風も感じながらなのですよ。
筆舌に尽くしがたいとはまさにこのこと。
多くの方にこの気持ち良さを味わってもらいたいっ!

「超生源泉風呂」は気候によって終了日が決まります。本記事の公開時に開催されているか分からないですが、開催中でしたら是非とも足を運んでいただきたいです!

いろいろな変わり湯が楽しめる「祭りの湯」

画像5

私が訪れた日は不感浴のスイカの湯でした。(※写真は別の変わり湯の日のものです)
不感浴は認知度がまだまだ低いため、お客さんから批判されることが多いという現実があります。私は温浴施設で働く側でもあるので、実施に踏み切るには強い意志と根気が必要なのが分かります(笑)。

のぼせて熱中症になりやすい季節、血圧が高くて長風呂できない場合など、不感浴なら長く浸かってお湯の効能を身体に取り込むことができるんです。
「超生源泉風呂」と同時にこの湯舟でも不感浴を実施しているところに猛烈な熱意を感じました。

「お客さんに新たな気持ち良さを知ってもらいたい!」
「身体に負荷をかけずに健康的な温浴できる方法も広めたい!」
そんな万博おゆばさんの熱意や努力を感じずにはいられませんでした。

炭酸濃度も関西屈指!高濃度炭酸泉

画像4

大型の温浴施設で導入されていることが多い高濃度炭酸泉。
私が今まで入った高濃度炭酸泉の中では群を抜いて濃度が高い!
高濃度炭酸泉を導入している同業者の方でも驚くほどの炭酸量です。

いつまででも浸かっていたくなる絶妙な温度設定と、強炭酸のしゅわしゅわ感も最強の心地よさ。
日頃の疲れ、心のもやもやなど、すべて弾けてなくなります!

高濃度炭酸は温度や水質の管理が難しいので施設の腕が試されるのですが、ここでも万博おゆばさんの本気の実力を感じまくりでした。
万博おゆばさん、お客さんと温浴への愛もめちゃくちゃ濃ゆいです(感涙)。

超絶ととのうウッドデッキの寝転び処

画像5

写真手前のウッドデッキが寝転び処です。
見てください、この景色! 空も完璧に開けているので堪りません!
こんなに気持ちいい外気浴は久しぶりで超絶ととのいました。
朝10時から営業しているので、朝ウナ後にちょっとお昼寝しちゃうなんてのも最高でしょうね!

平日でも毎日ロウリュを実施のサウナも!

画像6

女湯のドライサウナ「小夏サウナ」は体感85℃位。
オートロウリュ付きのストーン対流式ストーブです。こちらのオートロウリュ装置は銭湯で見かけるタイプとは全く異なっており、10分に1回ぐらいのペースで真上からズバッと水が降ってきます。

それに加えてスタッフさんによるアロマ水を使用したロウリュも毎日開催されています。大うちわ使用のアウフグースもあり、サウナにも力を注いでいます。素敵すぎる!

塩サウナ「小町サウナ」は体感90℃位でドライサウナよりも熱く感じました。しっとりとした肌触りの良い塩をたっぷり塗って、高温の熱を浴びる至極。

男湯のドライサウナ「横綱サウナ」は女湯サウナよりも温度が高いみたいですし、塩サウナは露天にあるので、女湯とはまた違った魅力がありそうですね!

書ききれない魅力は他にもたくさん!

今回は露天とサウナの紹介だけになってしまいましたが、内湯もバリエーション豊富。清掃レベルも高くてとっても清潔です。
私はとりわけ床の美しさに恋してしまった(笑)。浴室に足を踏み入れた瞬間の足裏の感触が感動的なんです!

物販コーナーでは話題のサウナグッズや珍しいドリンク、地域の新鮮な野菜などが並んでいて見ているだけでもウキウキする売場でしたし、お食事処はメニューが豊富でとても美味しかったです。
そしてマッサージ処の施術師さんの腕も最高に良い!

全てにおいてお客さん想いです。
数々の温浴施設の中でもトップクラスを誇ると断言できます。

私が一番心揺さぶられたのは、まだ一般的には定着していない不感浴などを積極的に取り入れている攻めの姿勢です。温浴で健やかに過ごせる人を増やすべく、勇気が必要な取り組みをなさっていて、勝手にシンパシーを感じました。

皆様もぜひ新しい温浴スタイルや気持ち良さを見つけに行ってみてください!

なかなか足を運べない方はご自宅で不感浴を

画像9

関西以外にお住まいの方や多忙でお時間がない方は、万博おゆばさんが教えてくれた不感浴の気持ちよさをご自宅で楽しんでほしいです。

体温と同じぐらいの温度(もしくは少し低い温度)でお湯張りをして、お好きな入浴剤を入れて浸かってみてください。
長く浸かることで入浴剤の有効成分が身体に浸透していきます。
温度を感じない分、お湯の質感や水圧をより感じやすくなるので、普段と違った気持ち良さを味わえます。

別府の湯の花がたっぷり入ったOnsen* DAILY MINERALを使用すると、手軽に温泉成分での不感浴を堪能して頂けます。
残暑の時季にピッタリな入浴法なので是非お試しあれ!

「源気温泉 万博おゆば」基本情報

画像7

〒565-0826 大阪府吹田市千里万博公園11-11
電話番号 06-6816-2600
年中無休(メンテナンス日を除く)
営業時間 緊急事態宣言中10:00-20:00(最終受付19:30)
HP http://oyuba.com/banpaku/
Twitter https://twitter.com/banpakuoyuba
Instagram https://www.instagram.com/onsen_oyuba/
訪問前にHPやSNSで休館日と営業時間を確認されることをオススメします。



画像8

löyly girl(ロウリュガール)
「湯快な毎日」がモットー。
銭湯で毎日温浴をするようになってから身体の様々な悩みが寛解し、銭湯を後世に残す重要性に気づく。温浴の素晴らしさを伝えていくために2つの銭湯で働いています。ゆとなみ社(みやの湯・門真市)、朝日温泉(大阪市住吉区)勤務。
https://twitter.com/loylyg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?