見出し画像

転職インタビュー⑤業界未経験からエンジニアの道へ…家族も友人も喜んでくれた天職となりました!

■転職をしようと思ったきっかけは何ですか。
私は「手に職をつけたい!」という考えがあったのと、将来的に海外と繋がる仕事がしたいと思ったからです。

■ 今回、面接の際に心がけたことや工夫したことは?
前向きな姿勢で臨むことです!前職の退職理由に関してネガティブな発言をしてしまうこともありましたが、面接後のフィードバック等から言い回しを変えてみたりしました。あとは、あまり考えすぎずに分かりやすく一言で答えることも意識しました!

■ 現在、転職先では、どんなお仕事をされていますか。
インフラエンジニアです。
業界未経験での就業なので、最初の一か月間は研修期間で実機を使った演習等で基礎知識や技術を学んでいます。その後は配属先でネットワーク関連の業務に携わっています。

■ 今回の転職に、満足されていますか?
はい、とても満足しています!
友人や家族、前職での上司や同僚も「頑張ってね!」と、前向きな声を掛けてもらえて嬉しかったです。また、エンジニア職は、色んな業界で仕事が生まれる職種なので、知り合いから「いつか一緒に仕事しようね!」という言葉をもらったときも、転職して良かったなと思いました。

■転職サービスONROUTEを利用した印象はいかがでしたか。
とても親身に相談に乗ってくれるのが嬉しかったです!
最初は自分の考えだけで、会社や職種選びをしていましたが、他の人の意見も必要だなと思ったときに、すぐにお二人(田中さん、原さん)に聞けて、アドバイスが貰えて広い視野を持って見ることが出来ました。

■転職支援を受けた感想をお聞かせください。
とにかく前に前に引っ張って頂いてとても良かったです。
気持ち的にもそうだし、書類選考や面接の手配、フィードバックをもらえたりと進めていく過程でも助けていただきました。
本当にありがとうございました!

画像1

■キャリアパートナー 原倫子からひと言
転職おめでとうございます!この写真は転職お祝いをした時の写真で、一緒に雅叙園を一緒に散歩したりと、清々しい時間をありがとうございました!
数か月間、一緒に活動した結果、ご本人も家族も友人も喜んでもらえる天職となって、私も本当に嬉しい限りです!!!
初めて事務所に来てくれた日から数か月。応援やサポートする気持ちに加えて、勝手に娘を想う母の気持ちで心配もしていました!
お仕事も転居についても、良いご紹介ができて本当に良かったです。
そして、配属先は弊社事務所の近くー!!
お仕事帰りなど、いつでも事務所に遊びに来てくださいね♪


—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

「転職すべきかどうか、まだ気持ちの整理がついてない」、「転職したいけど年齢や経験が気になる」、「今の職場に、退職の意思をどう伝えたらいいの?」など
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い、
お悩みやご要望を、丁寧にお聞きいたします。

画像2


—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

➡転職成功インタビュー /  記事一覧コチラ➡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?