小野崎悠介

起業家。モビリティサービススタートアップPathfinder創業者。 レンタカー・カーシェア業界の改革「カタレン」→MaaSで車と公共交通機関を繋ぐ→自動運転が当たり前の世界で自由な移動 高円寺生まれ育ち現在住。元(Gaiax、豊田通商、Freecle、FingerVision)

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起業家。モビリティサービススタートアップPathfinder創業者。 レンタカー・カーシェア業界の改革「カタレン」→MaaSで車と公共交通機関を繋ぐ→自動運転が当たり前の世界で自由な移動 高円寺生まれ育ち現在住。元(Gaiax、豊田通商、Freecle、FingerVision)

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    日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

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初COMEMO投稿:地方の移動課題の解決にライドシェアはどこまで有効か?

はじめまして、MaaSスタートアップPathfinderの小野崎です。 この度、日経COMEMOに投稿させて頂ける事になり、これから月数本は投稿して参ります。 テーマとしては、MaaS、モビリティサービス、自動運転、交通、旅行など、移動にまつわる様々な社会課題について触れていきます。今後にご期待ください。 さて今、「地方の移動課題」が世の中を賑わしており、ライドシェアなどはスタートアップの炎上含めよく話題に上りますね。 私はPathfinderというモビリティサービスのスタ

    • 「家に帰るまでが遠足」とまだ思ってる?旅も"片道"化していく世界

      今回は人々の移動形態の変化について、JR往復乗車券の廃止の記事を代表的な事例として紹介しつつ、自動車も含め深堀りしていきます。 「家に帰るまでが遠足」と昔から言われて育ってきました。自宅から旅行に出発して、自宅に戻ってくる。往路復路の往復が当たり前の世界。 ですが、すでに世の中は往復ではなく"片道"化が進んでいた? 鉄道の往復乗車券利用の低下は何を意味するのかJR各社が紙の往復割引の終了を発表しました。 朝日新聞によると、直近では紙の乗車券全体に占める往復乗車券は16%

      • Mobility業界の開拓者!自動運転で誰でも自由に移動できる社会を目指す小野﨑の次なるチャレンジとは

        はじめまして!片道レンタカーサービス「カタレン」を運営している、Pathfinder株式会社代表の小野崎悠介(@yonozaki)です。 カタレンは2022年3月に本格スタートし、徐々にユーザー数を伸ばしてきており、現在では4万人の会員が登録しています。昨年末には、プレシリーズAで総額1.1億円の資金調達も実施しました。 私がカタレンをリリースしたのは、ある目的のためです。この記事では、カタレンの先に、どんな未来を作りたいのか。その未来を実現するには、どんな人たちの協力が

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