見出し画像

踊り踊らされ

ちょっとした好奇心と、自分の文才の無さがコラボレーションをしてお店の営業日にはあんなような投稿(挑戦)をしている。
普通に商品説明をすればいいものの、ちょっとズレた事がしたくなる。

朝起きて、出来上がったお菓子やスイーツを自然光に照らして撮影をする。撮影時間は長くても5分。そしてその写真をパソコンに取り込んで、好きな音楽を流してから文章を考える。
書いては消して、書いては消してを繰り返し10分ぐらいで文章のベースを作るようにしている。ベースが出来上がったらあとは思いつくままに書いてまとめるだけ。それが5分から10分ぐらい。

30分ぐらい経った文章は考えすぎて僕の意識とはまた別のものに見えてしまうから、あまり時間をかけないようにしてる。事前に文章を用意していたこともあるけど、採用したことはない。

生活の生々しさや、苦しさ、喜びと社会的なメッセージをその投稿に練り込む。カフェの店主が朝っぱらから何してんだよ。と思っているし、僕の文章を必要とされていない事だってわかっている。
お客さんの99.9%は妻の料理を楽しみにしているのだから、僕は邪魔をしては行けない。それでも0.1%に人生というか思いを賭けたい。

SNS映えとか見た目に踊らされて消費されたくないという気持ちもある。
とにかく、僕の文才のなさを『楽しい!』と思ってくださる方のためにもっと面白い文章を考えなくては。

という気持ちになれたのも、一つの成長なのかも知れません。

踊り踊らされ、これからも書いて行きたい。
(手の届かない所は掻いて頂きたい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?