見出し画像

初桃は湯むき失敗、延命治療について

娘が飼っている子犬の命の灯火が消えそうになっている。

壊死性髄膜脳炎らしく、原因不明で、治療法無し、ステロイドで発作を抑える延命治療しかない。

もう何度病院に行き入院もしただろう。
隣県の検査センターにも連れて行った。
ペット保険は少しは助けになってはいるものの、一日の薬代だけで1,500円かかっている。

視力を無くして、なおかつ旋回運動をするので当たっても怪我しないように部屋の壁や家具に緩衝材を張り巡らせた。
食事も上手く出来なくなったから、顔を押さえて注射器で給餌している。
出勤日の娘は、1時間の昼休みを2時間にしてもらい、子犬の様子を見に一時帰宅している。

気力も体力も財力も相当疲弊しているだろう。


もう親元を離れて自立した娘の事。
口出しは出来ない。
せめて美味しいご飯を食べさせてあげたいと思うも、コロナ禍の今はそれすら出来ない。(娘は東京在住なので)


まだ1歳にも満たない子犬。
私は2度しか会ったことがないが、おっとりして人懐こくて可愛い子。(発症前の事)

症状が進むのは早いらしく、数日で亡くなる子もいるとか。

1日でも長く生きながらえて欲しい
そう祈る一方で
苦しみを延長させてはいないか
とも思う
繰り返すが、娘の家族の事だから私には何も出来ない。
娘が子犬のママとして懸命に手を尽くしているのを遠くから見守るだけだ。

そして私は子犬の命と自分の命を重ね合わせる。

「原因不明、完治はしない、薬で症状を抑える」
これって、私の持病、全身性エリテマトーデスと同じゃんっ!

いつからだったのか忘れたけど
「もし病気になっても延命治療しなくていい」とぼんやり思っていた。

きちんと家族に意思表示しないと。

延命治療は拒否します
緩和ケアだけでひとつよろしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?