見出し画像

想いを言葉に、言葉を文字に〜新しい絵馬が紡ぐ壮大なストーリー〜

2020年元旦、
小野照崎神社からまったく新しい形の絵馬が登場します。

その名も…夢絵馬 yume-ema。

持ち帰りOK!?今までにない絵馬のカタチ

絵馬ってご存知ですか?
神社に行った際、境内にたくさんぶら下がっているのを目にしたことがある方も多いのではないかとおもいます。

絵馬とは
絵馬は、祈願するとき、あるいは祈願した願いが叶ってその謝礼をするときに願いや想いを書き記し奉納する絵が描かれた木板。
原初は本物の馬を奉納する代用として用いられ、高価なものをお供えする信心の証として巨大なものが主流だったが、次第に小型化され、個々の願いを書き記す現在の形に落ち着いた。

絵馬は基本的に神社に奉納し神さまに願いを届けることが習わしとなっています。しかし、この夢絵馬はひと味違います。もちろん通常の奉納する形式でのお納めも可能ですが、神様にお護りをいただきながら「自分自身に夢や目標を誓う」こともできる絵馬となっています。

画像5

初穂料 1,500円

御神前でお参りを頂き想いを込めた絵馬に封をすることで、お持ち帰りいただくことが可能に。薄い丈夫な紙で包んでありますので折に触れて見返すことができます。神社で清められたまっさらな気持ちで自分に誓った目標を夢絵馬 yume-emaという形に残し、節目節目に見返してください。

生活のすぐそばに夢や希望がある状態をつくることで、目標達成の後押しができるように願いを込めて制作しました。


新進気鋭の日本画家・川瀬伊人さんが描いた豪華絵馬

川瀬伊人さんはこれまでに数々の賞を受賞してきた日本を代表する日本画家です。大河ドラマ『風林火山』や『江』では、日本画制作及び指導を担当。1月19日(日)から放映がスタートする2020年の大河ドラマ『麒麟がくる』では、水墨画制作および演技指導を担当されています。

スクリーンショット 2019-12-28 2.10.10


「今を生きる人達の心に響く新しい絵馬をつくりたい」

新進気鋭の日本画家である川瀬伊人さんとそんな話をさせて頂いたのは平成27年のことでした。構想から約3年……。随分時間がかかりましたが、今回ようやく形になりました。

画像4

そんな川瀬さんの持つ卓越した技術と感性を、現代のテクノロジーを用いて表現した革新的な絵馬。令和の御代、十二支の始まりの子(ね)の年にお披露目となります。

日本画家 川瀬伊人(かわせよしひと)
2005年 東京藝術大学大学院美術研究科日本画博士後期課程修了
2006年 東京、赤坂日枝神社天井画制作
2013年 『川瀬伊人展』 (日本橋髙島屋・各地巡回)
2016年 『-色・墨・奏-川瀬伊人日本画展』 (日本橋三越)
2019年 Ronin | Globus Artist-in-Residence Program(NYC)にてグランプリ受賞
2019年 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」水墨画制作および演技指導を担当


コンプリートまで12年!? 決意や希望を定期的に見返すことで自分と向き合おう

2020年は十二支の始まりの年です。

絵馬には来年の干支である鼠の絵を描いていただきました。今後12年、その年の干支を描いた絵馬をお披露目していく予定です。

ご自身の心のうちを言葉にし、それを文字にして絵馬に託してください。なかが透けて見える半透明の封とともにお渡しします。絵馬掛所に奉納いただいても構いませんが、お持ち帰りいただき、大切に保管していただいても結構です。

ご自身が記した決意や希望をあとで振り返ってみたくなることもあると思います。絵馬をご自宅で定期的に見返すことで、自分自身と向き合い、心豊かな実りの多い年を成して頂ければ幸いと存じます。

朱塗りの板に和紙を貼り付けた今までにない絵馬となっています。当社にお越しの際は、お手にとり、ご覧いただけますと幸いです。

画像5

ライター:柳田一記
編集:平部弓
写真:特設サイトより一部引用

画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!次は神社で😁
9
東京入谷の小野照崎神社公式noteです 852年創建 、境内には重要文化財の富士塚も🗻 御祭神は、平安時代有数のマルチアーティスト、絵画の神様であり百人一首にも登場する小野篁(たかむら)公 文鳥を愛する学問・芸能・仕事の神様です⛩
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。