見出し画像

#こたえて小野たいすけ 回答します②保育園の問題をどうされますか

東京都知事候補の小野たいすけ(泰輔)です。

ツイッターで私が皆さまからのご質問にお答えする「#こたえて小野たいすけ」企画。今回は、関心の高い保育園、不登校の問題、休校の長期化で注目されたオンライン教育などについてお答えした分をまとめました。

ご質問:待機児童はゼロになっていませんが、一方で乳児・幼児の数は減る傾向にあり、保育園の問題をどうされますか。
ご質問:いじめ・不登校・被害者の孤立について対策はありますか 寝屋川市の取り組みが全国では群を抜いていますが、同じ、もしくは超える試みがありますか。
ご質問:小学校の欠席連絡がFAXなんです😢  子供の入学時に、そのためだけにFAX付電話機を買いました。電話だと朝の忙しい時間に事務や先生が出れないのはわかります。都全体で、アプリ等を作成するか、民間アプリ導入を推進して、欠席連絡やプリント配布できる仕組みを作れませんか?
ご質問:虐待児の痛ましい事件がなかなかなくなりません。学校、警察、児相の連携ミス、里親制度などどのように考えられてますか?小野都政では、今この時間も苦しんでいる子供たちを一人も漏らさず救済する意気込みで取組んでほしいと願います。
ご質問:子育て支援について、①学校給食の無償化 ②義務教育の完全無償化(修学旅行や教材なども無償) ③塾代助成事業(大阪府が実施しているような)は必要とお考えでしょうか?塾代助成事業は実施してほしいです。学びの場は学校以外にもあると思いまます。

※事務局より: ツイッターにて #こたえて小野たいすけ で質問募集中です。選挙期間中、noteでもテーマ別に随時更新します。

小野たいすけの政策は公式サイトをご覧ください。https://ono-taisuke.info/policy/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?