TRPG合宿やった 20/09/05

9/2~9/5の4日間はTRPG合宿でした。本来は旅館に泊まってやる企画だったのですが、昨今の情勢を鑑みオンラインで執り行われました。

まあオンラインってことは普通に4日連続でいつものオンセやるだけかなと思ってたけど連続でやることの良さはかなりあった。

・みんなキャラに入るのが早くなってRPが全体的にうまくなる

・GMを持ち回りでやることによって個性が際立って楽しい

・TRPG脳が目覚めっぱなしのため違うルールでも全体的に立ち回りの精度が上がる。

・ダイス運が鍛えられる(4日めに事象確認、未検証)

普段は予定を合わせてどこか一日でという形式でやっている社会人がほとんどだと思うけど、まとまった日程でやるのもすごく意義深いのでオススメです。各日感想。

・初日(サタスペ・GM野坂)

ほとんどシナリオをテキスト化しないことで有名な野坂GMの圧倒的ライブ感とシステムの世界観が合っててよかった。クズくてどうなってもいいPCを使ってはちゃめちゃをやりまくるのが楽しいシステムだと思う。俺のPCはランダム表の結果42歳の独身子どもおじさん(文盲)という結果になり、マジで死んでもよかったが結局生き残った。使い続けていれば愛着が湧くかもしれない……。

https://character-sheets.appspot.com/satasupe/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYhY-e-wIM

・2日め(シノビガミ・GM松明)

このころはもう全員RPがかなりキレてきており、各忍の葛藤、熱いバトル、悲しい結末が展開しており良かった。シノビガミ、やっぱりめちゃくちゃ楽しいぜ。俺はというと流しの天才ギャンブラー女というキャラをやったがPLの脳が足りなかったこともあり破滅的な敗北を喫してしまった。結構気に入っているキャラだけに勝たせてやれなかったのが口惜しい……。

・3日め(SW2.5・GM代理店)

ホームグラウンドに帰ってきてウィルダネスシナリオ。みんなで相談して指針を決めて無辺の大地に立ち向かっていくというのはやはりRPGの醍醐味だとは思うので、時間がかかる形式だけどなんとかたまにはやっていきたいね。戦闘も緊張感があってなんだかんだ楽しかった。代理店卓で使ってるキャラ結構気に入ってるんだよな。まあ自キャラはみんな好きだけど。

・4日め(SW2.5・GM俺)

戦闘バランスは甘めに作りすぎてボス戦がつまらないことが多いので、今回は結構うまくいったほうだと思う。まあダンジョンシナリオは作りやすいけどね。マスタリングも口出しすぎず普段よりマシだったはず。まあちょっとルールガバが多かったのは反省。プレイヤーとキャラクターたちも、挟撃シチュとかでも冷静に立ち回っていて格好良かった。これは4日連続でTRPGをやった明確な成果だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?