見出し画像

梅雨明けしましたが

上の写真はもう一ヶ月前の御殿場市内で撮った富士山。山頂の雪は今頃もっと少なくなっているかも知れない。例年よりずっと早く梅雨明け宣言がなされた。梅雨明けと同時に物凄い暑さもやってきた。ただでさえ暑さに弱いのに、こんなに早くこんな暑さになるなんて考えもしなかったので、身体が猛暑に全く対応しきれていない。先日本牧ガレージ(クレイジーケンバンドのメンバーが共用している)に行って楽器を運び出した時、急に頭痛に見舞われた。熱中症の初期症状とすぐに判った。以前本格的な熱中症に見舞われたことがあって、その時のことを覚えていたのだ。すぐに全身を冷やさなくてはならない。近くのお店に入って涼を取った。幸いにも悪化せずに頭痛もすぐになくなったけれど、大変に怖い思いをした。皆さんもどうぞ暑さを侮らずに、体調には気を配って戴きたい。

レコーディング風景

noteではちゃんと書いていなかったけれど、クレイジーケンバンドのニュウアルバム『樹影』の制作作業は全て終わりました。ご苦労様でした。ありがとうございました。あと一ヶ月後、8月3日に発売となります。どうぞよろしくお願い致します。上のレコーディングの風景も既に懐かしい気がする。内容のことを詳しく書きたいけれど、もう少し待たないといけない。レコーディング期間中に新型云々に罹患して、それが治った後も熱に浮かされたような気持ちでいたので、覚えていないことも随分とある。実は肝心要のギターを弾いている時のことをあまり覚えいていない。ギターのレコーディングはアッと云う間に終わってしまったからなのだ。記録はしてあるのでいつどこで録ったのかはすぐに判る。でもその時にどんな心境でどんな風にアプローチを考えながら弾いていたのかの記憶が曖昧だ。だからギターのことを詳しく書こうにも材料がない。じゃあお前は何を書きたいのかと云われれば、きっとそれは余計なことであろうかと思う。まだちゃんと考えていない。発売前の音源を何度も聴き直して(イイでしょう)余計なことをぐるぐるもやもやと考えている。発売したらちゃんとその余計や曖昧やぐるぐるやもやもやを書いてみようと思う。期待せずにお待ちください。

長者町FRIDAYにて

人前で演奏する機会も増えてきた。7月前半は関西方面で連日のライブに臨むことになる。ミュージシャンだから当たり前だけれど、それにしてもこんなに連日で大丈夫かとも思う。まあなんとかなるか。ここ数年の鬱憤を晴らすなんて気持ちではないけれど、楽しんで行ってこようと思う。以前はライブをやるのに、仕事なんだから楽しんじゃいけないなどと妙な理屈を付けていたこともあるけれど、ギターを弾いて歌を歌ってお喋りしてなんてのが楽しくないわけがない。こんな風に一人で勝手にあちこちに行って演奏するのはここ10年くらいで始めたことで、この楽しさを知ってしまったらどうにもとまらない。きっとこのまま一生、勝手にあちこちに行って弾いたり歌ったりするのだと云うイメージは出来ている。健康に留意してがんばろうと思う。

マレーアジアンクイジーン横浜元町店の茹でワンタン

僕は空前絶後のワンタンフィーバーに見舞われている。焼きそばの次はワンタンか。そう云うつもりでは全然なかったのだけれど、ワンタンにハマってしまった。そのファーストコンタクトにして決定打であったのが、上の写真の『マレーアジアンクイジーン 横浜元町店』の茹でワンタンである。

マレーアジアンクイジーン横浜元町店の茹でワンタン

この写真をみれば判るとおり、この時点ではまだ全く思い入れが感じられない。皆無である。この時は別の料理に興味があって、このお店を訪れたのであった。この写真を撮った数秒後、僕は完全にトリコになる。一口食べて何かがスパークした。このワンタンの味わいに自分の中の様々な記憶や感動が呼び起こされて悶絶したのであった。これはヤバイ。自分で判る自分のヤバさ。これはまた詳しく書く。とにかく今はワンタンです。

自作那珂湊焼きそば

焼きそばのことも忘れていませんよ。大丈夫。近々焼きそば方面で久しぶりのお知らせが出来ると思います。どうぞお楽しみに。

五反田やなわらバーのワタガラス焼きそば

書きたいことは山ほどあって、ネタ(写真とかね)も取り揃えてあるのだかれど、それらを集中力を以てしてしっかり書いてまとめる作業に踏み込めない。いつ如何なる時にも、心の中に上手く解消出来ない引っ掛かりみたいなものが常にあって、それが僕を躊躇させる。そしてその引っ掛かりが僕に囁くのだよ。やらなくてもイイんじゃないの。やるにしたって今日じゃなくてもイイんじゃないの。気が向いたらやればイイんじゃないの。そうこうしているうちに、今日も明日も一向に気が向くことがなく時ばかりが過ぎて行く。ウルトラマンみたいにベータカプセルをポチッと押せば変身してやる気が出るみたいなアイテムがあったら良いのに。でも待てよ、ウルトラマンに変身してもやる気が出なかったらどうするのだ。ただデカイだけでやる気がないなんてのは正に無用の長物ではないか。その昔、帰ってきたウルトラマンになまけ怪獣ヤメタランスと云うのが登場して、ウルトラマンがやる気をなくしかけた実績もある。何を云いたいのか案の定判らなくなってきたが、まあ暑さにまけずにマイペースでやります。

末永くがんばりますのでご支援よろしくお願い致します♫