見出し画像

JINS 1DAYに常識を書き換えられたかもしれない

僕はド近眼なのでもう何十年もコンタクトレンズのお世話になっている。毎月のコストを考えるとやっぱり1DAYより2WEEKだよな、と疑わずに使い続けてきたわけなんだが。

ただ、花粉症の時期を迎えるといつも目の痒みに苛まれるわけで。2WEEKの場合いくら丁寧に洗浄したところで汚れを取り切れるものではなく、この花粉が飛び交う地獄のなかで2週間同じコンタクトレンズを使い続けるというのはやっぱり辛い。

1日使って痒くなったら気軽に捨てられて、面倒なメンテナンスも必要なく翌日には新しいコンタクトレンズを使える1DAYはやはりパラダイス。

そんなわけで花粉症の時期だけ1DAYの方に浮気するような運用をこれまでしてきていたわけだが、2箱(1ヶ月分)で3,960円。2週間のものだと1ヶ月で1,600〜1,700円程度なのでやっぱり贅沢品だよなと定常的な利用は出来ずにいた。

が。このあいだふとJINSの1DAYコンタクトレンズサイトを覗いてみたところいつからあったのかは知らんが「定期便サービス」なるものがあるじゃあないか。

https://www.jins.com/jp/1day/subscription/

• • •

JINS 1DAY 定期便サービス

定期便で発注すると初回の時点で10%の値引きが付き、

1,980円 × 2箱(両目) × 90% = 3,564円(1ヶ月)

のお値段となる。そして面白いのは

  • 12回目(1年)の利用で、JINSのメガネがレンズ付きでもらえる

  • 13回目〜24回目まで、毎月1%割引率が増えていく

ことになる。すると2年後の毎月のコストはそれ以降ずっと

1,980円 × 2箱(両目) × 80% = 3,168円(1ヶ月)

になるわけだ。

前述した通り2WEEKだと1,600〜1,700円(1ヶ月)なのでやはり2WEEKの方が安いのは間違いないし、その点が覆されることはないと思うが、2WEEKの場合には

  • 毎日使う洗浄液やらタンパク質除去剤やらの消耗品のコスト

  • お金の面ではない、圧倒的手間と時間である「メンテナンス」

  • 気軽に交換できないもどかしさ

  • 使用可能日数が残っているにもかかわらず、うっかり破ってしまう事故

というデメリットがあることを踏まえると。JINS 1DAY 定期便サービス、ありだなぁと思えてきた。

読んでいただきありがとうございます。丁寧な記事作りをこころがけていますので、記事が気に入ったなどでカンパをよせていただけるのなら励みになります。