見出し画像

D&AD2020受賞作品の分解。[すごい仕掛け編]

ロンドンで開催される、国際広告アワードのD&AD。
まだ、ペンシルが決まっていない部門もありますが「adgang見てたから知ってる」というものから「まったく知らんかったけどスゴイ!」というものまで、世界の素晴らしい広告がたくさん掲載されています。
ふだんの仕事でこんな打席がまわってくる予定はありませんが、いつかのために、自分なりにポイントなどをまとめてみました。
それでは、さっそくどうぞ。


画像1


画像2


画像3

「問題」と「号」という意味がある「Issue」をつかったタイトル、素敵。


画像4


画像26


画像27


画像5

「すぐそばに見えるよ」ってAR企画が多いから、新鮮。


画像6


画像7

「MELT」の「M」がどこかで見たことありすぎて、ウケる。


画像8


画像9


画像10


画像11


画像12


画像13


画像14


画像15


画像16


画像17


画像18


画像19


画像20


画像21


画像22

ファンとの最高のコミュニケーションは、スポンサーだからこそ。


画像23

バーガーキングの直火焼きにもつながっていて、かっこよ…。


画像24


画像25


全部の作品をみて。まとめて。なんてことをしていたら、土日をまるまるつかってしまいました。でもやっぱり、おもしろい企画はおもしろいですね。
海外の広告賞は動画だけでもわかりやすいのが多いので、よかったらURLから動画もチェックしてみてください。

次回は、映像作品をまとめようかなと思っています。

最後は、どう考えても狂ってるコチラの企画をどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?