【シナリオ】おじさんはケービーン 3

最初:おじさんはケービーン 1

前話:おじさんはケービーン 2

○ショッピングモール駐車場・警備室

栗平「いやー、エビちゃん、お手柄だったな!」

鶴川「センパイ、実はデキる人だったんっすね! それにしても、よく指名手配犯だって分かりましたね」

秦(大和)「あのね! ボクがみつけたんだよ!」

   秦(大和)、ニコニコして自分の顔を指さす。

秦の心の声「あっ、おい、お前また勝手に!」

鶴川「は? え、センパイどうしちゃったんですか急に。さっきまであんなにかっこよかったのに……」

栗平「はるひちゃん、コイツ、ちょっといろいろあってさ。きっと情緒不安定なんだよ。俺たちで温かく見守っていこうな」

秦(大和)「ジョーチョフアンテーってなぁに?」

   秦(大和)、可愛らしく首をかしげる。

鶴川「うわ、きっつ……」

栗平「おいおいー、エビちゃん今日はえらく可愛いじゃないか。キャラチェンジか?」

鶴川「いやいや、隊長。全然可愛くないですよ、目ぇ大丈夫ですか」

   秦(大和)、猫を見つけ、近寄って嬉しそうに撫でる。

秦(大和)「うわぁっ、ニャンコだ! ニャンコ! かわいいーっ! ニャン、ニャン」

   鶴川、世にも恐ろしいものを見たような表情。

秦の心の声「もうやめてくれぇーっ!」


○公園・ベンチ(夕)

秦「いいか、もう勝手に俺の体に乗り移ったりするんじゃねーぞ!」

大和「はーい」

秦「気のない返事するとこもお前のママにそっくりだな」

大和「ママとおじさんは、こいびとだったの?」

   二人から少し離れたベンチで、高校生の男女が仲睦まじい様子で寄り添っている。
   秦、高校生カップルを眩しそうに見つめる。


○同・同(夕)(回想)

   秦と蛍、二人とも前を向いたままベンチに並んで座っている。

蛍「明日だね」

秦「そうだな」

蛍「元気でね」

秦「お前もな」

蛍「寂しくなるね」

秦「……そうだな」

   秦、蛍の顔を覗き込む。
   蛍、静かに泣いている。
   秦、蛍の手に触れようとして、少し躊躇した後、やめる。

秦「泣き顔ブッサイクだな。……お前はずっと笑っとけよ」

   (回想終わり)


○同・同(夕)

秦「俺たちは、手をつないだこともなかった」

大和「おじさん、ママのこと、すきなんだ。ボクとおんなじだね」

   秦、ゆっくりと俯く。

秦「お互いの気持ちは分かってたんだ。でも、二人とも変に意地になって、相手が言うのを待ってた。最後まで。そのまま、俺は引っ越していって。社会人になってこの街に戻ってきたんだ。どこかで偶然会えたら……って期待していた気持ちはあった。俺から連絡することはできなかった。アイツにはもう他に大切な人がいるかもしれないし、幸せを邪魔することになったらいけないし。……なんてのは勇気を出せない自分への言い訳だった」

   地面にポタッと雫が落ち、その部分の砂が黒くなる。

秦「(涙をごまかすように)お前、また俺の中に入ってるのか?」

大和「ううん、はいってないよ」

秦「そうか」

大和「おじさんは、こころがキレイなんだね。ボクのことみえるし、ボクがはいることもできる。ほかのひとにはできない。ほかのひととちがうってことは、こころがキレイだからなんだよって、ママがいってた」

   ×   ×   ×

(フラッシュ)
蛍「秦くんは、心がキレイなんだね」

   ×   ×   ×

秦「……そうか」

   秦、嗚咽をこらえきれず、両手で顔を覆い、むせび泣く。
   大和、そっと秦の背中に手を当てる。


○マンション・秦の部屋(夜)

秦「お前、昨日の夜はどうしてたんだ? 幽霊って寝るのか?」

大和「ねないけど……よくおぼえてない。そとにいて、きづいたらあさだった」

秦「外って……これからは俺んち来いよ」

大和「でもべつにボク、さむくないよ」

秦「お前がよくても俺が嫌なんだよ。こんな子供を冬の夜に放っておけないだろ、たとえ幽霊でも。心がギュッとするわ」

大和「じゃあ、きょうからここがボクのおうち?」

秦「そうだよ」

   大和、ペコリと頭を下げる。

大和「これからよろしくおねがいします」

秦「(笑いながら)ちゃんと挨拶できて偉いな。アイツ、一人で子育てなんてできてたのかってちょっと不安だったけど、心配することなかったな」


○同・同(夜)

   ワンルームの室内に、筋トレ用具がいくつか置かれている。

大和「これなぁに?」

秦「筋肉を鍛えるための道具。通販番組とか見ると、つい買っちゃうんだよな」

大和「きたえるの、すきなの?」

秦「まあ、趣味……って程でもねーけど、休みの日はやることないからさ。外走ってくるか、筋トレするか、寝てるくらいしか」

大和「だからあんなにスゴイうごきができるんだね!」

秦「確かに仕事柄役に立つし、筋肉は裏切らないからな」

大和「きんにく、えらいね」

秦「そうだぞ、筋肉は偉いんだ」


○同・同(夜)

   秦、冷蔵庫を覗いている。

秦「そういや、幽霊ってメシ食うのか?」

大和「おなかすいたっておもわない」

秦「じゃあ俺の分だけでいいな」

大和「おじさん、じぶんでつくるの?」

秦「毎日じゃないけどな」

大和「おじさんのごはん、ボクもたべてみたかったなあ」

   秦、バナナとリンゴを小さくカットし、ミカンの皮をむき、皿に並べる。

大和「フルーツだけ?」

秦「こっからがメインだ」

   秦、大量の納豆をフルーツの上にかける。

秦「よし、完成!」

   大和、唖然とした後、顔をしかめる。

大和「やっぱりボク、ユーレイでよかった」


○同・同(夜)

   秦、タオルで髪を拭きつつ、バスルームから出てくる。

秦「ふー、いいお湯だった」

   秦、部屋の中を見回す。

秦「あれ? 大和、どこ行った?」

   秦、キョロキョロしながらクローゼットの扉を開ける。

秦「うわああっ」

   大和、クローゼットの隅で膝を抱えている。

秦「な、な、何してんだよそんなとこで! 驚かすなよ! 心臓が口から飛び出るかと思ったわ! いや、ちょっと出たかも」

大和「ねむくはならないんだけど、こういうところで、こうしてたほうがおちつく」

秦「何だよそれ、幽霊の習性? ホラー映画って割とリアルなの?」

   大和、目を開けたまま静止している。

秦「おい、何の前触れもなく省エネモードになるなよ。それ怖いからやめて」

大和「おじさんってユーレイこわくないんじゃないの?」

秦「俺が見たことあるのは、お前みたいにパッと見フツーの人間と変わらない姿だけだから。よーく見ないと区別つかないぐらいだし。『いかにも!』みたいなのはダメなんだよ」

大和「ふーん?」

   ×   ×   ×

   秦、布団で眠っている。
   何かの気配を感じ、ぼんやり目を開ける。
   暗闇の中、大和が秦の顔を覗き込んでいる。

秦「ひいいいいっ」

   秦、驚いて飛び起きる。

秦「お、お、お前っ! 枕元に立つなよ! シャレになんねーだろーが!」

大和「だって、することなくてヒマなんだもん。だからこうやっておじさんのかおみてた」

   大和、目を開けたまま静止する。

秦「だからそれやめてっ!?」

次話:おじさんはケービーン 4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?