「自ず」と「自ら」の間がいい。おのみず(株)。
見出し画像

「自ず」と「自ら」の間がいい。おのみず(株)。

梅雨は苦手であります。
梅雨といえば紫陽花。その花言葉は”謙虚”だそうで、それも胸が痛みます。

救いは、朝から素敵なクライアントさん(ダンディで男気溢れる3代目社長)先で、性格行動特性×組織開発について、プロファイリングオタク芸で多少なりともお役に立てたことと、
この春のワーケーション先(内実99%バケーション)で蓄えたエナジーがまだ残ってること。

残ってるというか、写真を見返しては、チャージするわけですが、
そこで撮った夜プールでの水中写真を見返して、つくづく思うことは……

息子(5歳)よりバカバカしいことばかりしてる。

「お母さん(36歳)、恥ずかしいよ」て言われるわけだ。
改めて気づきました♪

社名の由来

バカバカしいというか、不真面目かなと思います。この定義がまた難しいところですが、なんていうか、自らが決めたい部分がごく一部強烈にあって、それ以外はどーでもいい(自ずとなるようになれな)部分でして。

弊社の社名もついでにご紹介すると、およそそんなところからきてまして―自ずと自ら、のあいだくらいで行こう、もとい、そうでしか私は行けませんので―といった感じです。

不真面目さを性格行動特性的に解説すると……

で、社名にはとても入れ込めませんでしたが、不真面目さの話に戻る形で解説を加えると、どーでもいいと思ったときのアナーキーさがevilというか、人としてsinな自覚があるので、そう表現しています。たとえば……

時は1989年。佐藤さん(旧姓)小学一年生の夏休み。
朝顔観察日記が宿題だったのですが、”これはどうでもいいなぁ。毎朝観ては書くってのも縛られるなぁ”(と思ったかは忘れたが)
夏休み初日に推測で1時間くらいで書き上げました✌
見つけた母は、「悪魔だ……この子」と放心(破棄されました無事)。

自身の専門である、性格行動特性の話にすると、
Big5理論でいう良識性?真摯性?-ほとんどありません。
だいたいのことはソーファ〇キンワットと思ってます。

でも、そもそも宿題はやるもんだ、という前提を持ち、

☑初日に、
☑子ども的にはみっちり時間をかけて
☑朝顔成長予測日記!を完成させた
のは、”ふざけてはいない!”とか思ったりもする(不真面目な勤勉!)。

興味の有無でまず切り分けて、ないものに関しては、モラルもクソもないレベルでやっつける。
興味あることへの探究、それにかける勤勉さが唯一身を助けているかも(ただのわがまま/貧乏性ともいう)!

だから、という言い方も何ですが、
フリーランスっていうか、自分で会社を営むのは、最高に合う。いや、わざわざフリーランスだ自営だ言わずに、
”時間場所やり方は自分で決めるものの、好きな分野に猛烈に努力しながら、応援したい好きな人たちの役に立つ”、は最高です。

最近は会社辞めなくても自分で働き方を設計できるスタイルに変わってきてるのかな。
4年前には、働き方の自由、という観点ではコンサルファームは辞めざるを得なかったので。

もちろん不安もあります

最高だ最高だ言っても、不安も半端ないのも揺るがぬ事実。
先般も案件の受け方間違えて(受注確度90%?が開始予定2週間前に失注し、月60時間空くとか)
”貧乏暇あり”になることもあったり。
先日、もっともっと子ども産みたい、とSNSで表明しましたが、雇用保険なき女性経営者の44.8%が産後1か月以内に復帰する問題とか、
どうすんだ、てのもあるし。

これは法律とか、お客さん都合とか、アンコントローラブルなことでもあると私は見るので、そこにタックルせず、
ただ前を見て粛々とやるしかない、と思う派です(小職は残念ながらアクティビストではない。自ずと、自ら、の間で彷徨う)。

ただ、ひとりでやるのは難しいから、思いきり他者に甘えているのがみそかもしれません。
自己・自律、で長寿を生き抜くために不可欠な、甘えの構造!(人生100年時代版)

自ら、を超えて、なんとか弊社、私を走らせてくれている
大事な他者の存在。

今後、1つ1つお伝えしていく予定(大切さの順は不同、五月雨式)。

にして、、そろそろ案件に戻ります・・・アーメン。

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
東京大学大学院教育学修士、外資人事組織系コンサルファームを経て2015年独立。専門は、性格行動特性を用いた個人/組織の行動変容、組織開発。 「ヒトミル」https://hitomiru.jp 運営中。 9歳男児と2歳女児の母。2020年7月よりステージⅢc乳がん闘病中。