勅使川原真衣

東京大学大学院教育学修士、外資人事組織コンサルファームを経て独立。組織開発の「ヒトミル…

勅使川原真衣

東京大学大学院教育学修士、外資人事組織コンサルファームを経て独立。組織開発の「ヒトミル」https://hitomiru.jp 運営中。小学生と保育園児の母。2020年7月よりステージⅢc乳がん闘病中。2022年12月25日にどく社より『「能力」の生きづらさをほぐす』が発刊。

記事一覧

「ママがさみしそうだったから」娘は生まれた

息子が5歳くらいのとき、「橙(トウ)くんはどうしてお母さんのお腹にきてくれたの?」と聞いたことがある。「お母さんが一番面白そうな人だったから!」といった答えだっ…

30
「ママがさみしそうだったから」娘は生まれた

「ママがさみしそうだったから」娘は生まれた

息子が5歳くらいのとき、「橙(トウ)くんはどうしてお母さんのお腹にきてくれたの?」と聞いたことがある。「お母さんが一番面白そうな人だったから!」といった答えだった記憶。嘘でもなんでもいい。そもそも 質問が質問なのだから。

昨晩、寝る間際に、娘にも尋ねてみた。どうせ「ママがやさしそうだった」とか「かわいかった」とか笑、言うんだろうな、と高をくくりつつ。

少し考えてもり(3歳10か月)はこう言った

もっとみる