見出し画像

【天使鼎談】Webコンテンツメーカーが語る「創造力」の育て方―ヒビノケイコ×小野美由紀×イケダハヤト(小野文末コメント付き)


昨年の12月にイケダハヤトさんが住まう高知を尋ね、そこで「ヒビノケイコの日々。人生は自分でデザインする。」を運営するヒビノケイコさんと鼎談させていただきました。

テーマは「WEB時代の創作」について。

イケダハヤトさんも、ヒビノケイコさんも、Webでコンテンツを作ることにそれぞれ異なる楽しさを見いだしている方々だけあり、非常に濃い鼎談となりました。

【INDEX】(全19000字、小野コメント部分2300字)

・紙か、Webか。

・創作のモチベーションと、お金の話。

・創作を続けるための、コンディションの整え方は?

・紙、電子の自費出版の可能性は?

・「ファン」との付き合い方、どうしてる?

・メディアアートとしてのツイッターの使い方

・「見せること」へのためらいとどう付き合う?

これらの内容について、三者三様の意見を持ち寄り、ディスカッションしています。

(その時の様子はこちら→東京では全然消耗してないんだけど……。イケダハヤトさん、ヒビノケイコさんに会いに、高知の山奥に行って来た

同内容のnoteをイケダハヤトさんも販売していますが、こちらのnoteでは、小野から鼎談を終えてのイケダさん、ヒビノさんに宛てたコメントを文末に掲載しています。

Web上でなんらかの表現活動をしている方には、興味深い内容かと思います。

ここから先は

19,050字 / 8画像
この記事のみ ¥ 380

ありがとうございます。