Colourless Dream vol.6 ご来場ありがとうございました

 年末恒例ネオサイケイベント「Colourless Dream」にご来場いただきありがとうございました。とても楽しかった! みなさんも楽しんでいただけたでしょうか。

 今回は前回までの渋谷から、新宿のお店に変えての開催でした。別のイベントで使っていたハコだったのである程度使い勝手はわかっていたつもりでしたが、持ち込んだDVD-Rがお店のDVDプレイヤーと相性が悪く、結局映像を使えなかったのは誤算でした。来年以降、どのお店で開催するかは要検討事項です。

 また、今回は特別ゲストDJにCMJKさんをお招きしての開催でしたが、お店のCDJとCMJKさんの焼いてきたCD-Rの相性が悪く、CD-Rの後半に収録した曲の再生ができず、非常に残念ながら途中でプレイ続行不可能になってしまったのは大誤算で、CMJKさんにはとても申し訳ないことをしました。しかしこういうことは起こりうる事態なので、CD-Rを持ち込むなら、煩雑になりますが、1枚あたり1曲のみを焼いて、プレイする曲数分のCD-Rを持参した方が良さそうです。CMJKさんのプレイは意外なぐらい、と言っては失礼ですが、実にマニアックな選曲で、とてもいい感じでフロアを盛り上げていただいたのに本当に残念でした。

 私はといえば、これまで続けていたヴァイナルでのプレイをやめ、iPADでのプレイに移行しました。ここのところ多忙でヴァイナルでの選曲をやっている時間がなかったこと、重いヴァイナル盤を持ち歩くのは体力的にきつくなっていたこと、ヴァイナルでかけられる曲がそろそろネタ切れになってきたことなどが理由です。iPADでdjay2というDJアプリを使用したんですが、Spotifyの扱い楽曲をすべて使えるので選曲の幅はグッと広がりました。ただし音質は落ちますし、また当然ながら電波の届かない場所では使えません。今回のお店にはwifiが飛んでいますが不安定、4Gの電波はDJブース付近では弱く、案の定、曲途中で1回再生が止まってしまったのは申し訳なかった。

 選曲に関しては、ほかのDJの皆さんが王道的なものはもれなくカヴァーしてくれると考えて、あえてネオサイケの範疇に入るかどうか微妙な曲も選んでます。賛否両論あると思いますが、一応トライアルだと思って許してくださいw 弁解させてもらうと、フリッパーズは一番サイケ色、シューゲ色の濃い曲を選んだつもり。デビシルはもっとサイケな曲はありますが、一応フロア受けするポピュラリティを考えてあの曲になりました。DJツールの件も含め、選曲の幅をどこまでとるかは、次回への個人的な課題です。なおU2が2曲続けてかかったのは私のミス。本当はアソシエイツから直に「I Will Follow」に繋ぐ予定でした。酔っ払いDJはダメですね!反省します!

 以下、ゆらゆら帝国からフリッパーズまでが1st set。全て日本人アーティストの曲です。デビシルからU2までが2nd set。

 何事もなければ、来年も開催されるはず。それまで皆さんお元気で!



よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。