[野球] 栗山監督は続投

日本ハム栗山監督に続投要請へ 球団幹部「長年の実績を評価」(道スポ)
日本ハム、栗山監督に続投要請へ!受諾なら9年目で連続指揮最長に(サンスポ)
【日本ハム】栗山英樹監督に続投要請へ…CS完全消滅も実績踏まえて評価(報知)

 Bクラス決定の瞬間、各紙が一斉に栗山監督続投の報道です。一応、受諾すれば、と但し書きがついてますが、これから留任要請を受けて栗山監督が固辞して球団が慰留につとめ、という小芝居が繰り広げられて結局「最後だと思って死に物狂いでやる」なんて臭いコメントを出して一件落着でしょう。

球団幹部の一人は「単年度で見るものではない。たくさんの貢献があり、功労者。長年の実績を評価している」と、その手腕に絶大な信頼を寄せる。

 大本営・道スポの記事からの引用ですが、たくさんの貢献、功労者、長年の実績……長いことやってるから代えられない、というなら栗山さんは死ぬまで監督ってことですね。いっそ栗山日本ハムファイターズにチーム名変えたらどうでしょうか? 2度の優勝といっても、就任1年目の2012年はヒルマン梨田時代の遺産を食い潰し、梨田監督から受け継いだ優秀なコーチに助けられただけ(コーチ陣が入れ替わった翌2013年は最下位)。2016年の優勝は大谷という劇薬のおかげななのに。若手だって、今季成長したと言い切れるのは渡邊だけ。チーム成績の低迷だけでなく、育成も失敗しているのは明白です。

 とはいえこれまでの実績がどうだったかなんて、来年のチームには関係ありません。目先の勝ち負けもどうでもいい。2023年の新球場開場に向け、今後チームをどうするか、しっかりとしたビジョンがあるか。今のハムフロントに、栗山監督にそんなビジョンなど全くないのは、今季の闘いぶりを見れば明らかでしょう。ここまチームをガタガタにしたのは明らかにフロントと栗山監督なのに、誰も責任をとらず、このままの独裁体制が続くわけです。

 一言居士の吉井コーチをクビにした途端、ショートスターター戦術とやらをやり始め、完全に投手陣はぶっ壊れてしまいました。有原以外まともな先発が誰もいない、一軍でも二軍でも若手先発がまったく育っていない、育てる気もない、育てる能力も環境もない現状。マルチネスや上沢の離脱は確かに痛かったですが、それは他チームも同じこと。苦しい戦力事情の中、なんとか若手を我慢して使って一人前のローテ投手に育てていくのが普通ですが、ショースターターじゃそれも無理。ベテランの扱いも酷くて、金子みたいな実績十分の選手をとっても、ショートスターター、中継ぎ、敗戦処理と一貫しない起用でまったく生かせなかった起用が象徴的ですね。せっかく先発が好投しても、最初から登板回数が決まってるから、どんなに好投しても予定の回数を投げると交代する、逆にどんなに打たれても予定回数までは投げさせるから、金子やロドリゲスみたいな、十分先発ローテがつとまる投手が0-5とか0-6なんてスコアで2番手で登板し、結果的に敗戦処理になってしまうというちぐはぐさ。目の前の勝利にこだわる戦術だとしても、それで結果が出なかったんだから、間違っていたということです。こんな投手起用が続いたら、そりゃ投手陣はガタガタになるし、なにより見ていてつまらない。生命線の中継ぎも、玉井公文堀ら貴重な中継ぎを使い捨てよろしく定見なく酷使しまくって、すでにブルペンは崩壊寸前です。特に高卒3年目のドラ1で、将来を担うべき若手筆頭の堀の使い方は、本当におかしかった。これじゃ育つものも育たない。

 そして外人補強がことごとく失敗。同じようなポジションの、同じようなタイプの選手ばかりを集めてバランスを欠く打撃陣。レアード解雇による長打力の下降は横尾や清宮の成長で補えると思ったのかもしれませんが、明らかにフロントの編成上のミスですね。そのくせ起用は特定の選手に肩入れしすぎて競争原理が全く働いてない。

 栗山監督以降、守備軽視の采配・起用は明らかですが、それがいきすぎてディフェンスも凡ミスの連続でガタガタです。去年は石井の、今年は中島の、いずれも西武戦でのタイムリーエラーがきっかけに流れが大きく変わり、坂道を転げ落ちるようにチーム成績が急降下したのは象徴的です。

 盗塁が激減した西川を始め、走塁も消極的でミスが多い。ただでさえチーム本塁打が少なく長打力不足は明らかなのに、それを走塁などで補うという意識もない。何事にも雑で荒っぽくて大雑把な野球になって、かつての緻密な試合運びや試合巧者ぶりはまったく消え失せました。何も考えず何の策もなくただ打つだけ。長打力のある選手が圧倒的に少ないので、たまたまヒットが重なった時しか点がとれない。そのくせメジャーかぶれの新奇な戦術だけは熱心。

 とにかくショートスターターと、定見もなく特定選手に偏って競争が全く働いていない起用で、本当に見ていてつまらない。ワクワクが全くない。負けるたびに「オレの責任」「オレが悪い」を言い続けて8年。本当に責任を追及されると困るから最初に口先だけ謝って矛先を逸らすことだけは長けている。

 コーチ陣の能力不足も明らか。ケガ人の多さはトレーナーの能力も関係してますね。同じ相手に何度も何度もやられる学習しなさ加減はスコアラーにも責任があるでしょう。監督を代えないならコーチ陣、トレーナーもスコアラーも総入れ替えぐらいして、実績のある実力者を外部から集めチームを底上げするしかありませんが、新球場建設で物入りな時期だけに、期待薄ですね。

 大谷クラスの怪物が入団してチームを劇的に変えない限り(2016年の優勝はそれ)、今後10年はチームの低迷が続くと思います。今季、セパ全体が大きく観客動員を伸ばしている中、ハムだけが観客動員を大きく減らしているらしいですが、チームの成績低迷だけが原因じゃなく、もうみんな栗山野球に飽きてるんじゃないでしょうか。来年も今年みたいなつまんない野球が続いたら、さらに減るのは明白です。

 ともあれ続投が決まってしまった限り、この監督でも勝てるように、若手が育つように、フロントがお膳立てするしかありませんが、さて今のフロントにそれができるでしょうか。

よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。