「ジョイ・ディヴィジョン&ニュー・オーダーを爆音で聴く!」ご来場ありがとうございました。しかし大きな問題が。予約した人50人のうち18人が無断キャンセルした件。

 今日のJD/NOイベント、ご来場いただいた皆様はありがとうございました! 予定をはるかにオーバーして4時間を超える長丁場になりましたが、誰一人として途中で帰らなかったことからもわかる通り、楽しく、充実した内容になったと思います。本間さんの話は最高に面白くレアな話題ばかりで、きっと皆さんも興味深く聞けたのではないでしょうか。爆音で聴くJD/NOのアナログは最高に気持ち良かったし、終わったあとのお客さんが口々に「良かった」「楽しかった」と言ってくれたのは、本当に嬉しかった。事前の準備とか、持ってなかったアナログを買ったりとか、はっきり言って儲かるどころか個人的には大赤字だったけど、本当にやって良かった。

しかし!!!

 これははっきりと言わせてもらいますが、予約して来場しなかった奴が多過ぎ! ROCK CAFE LOFTの予約は50名で打ち切ってるんですが、今回受付開始早々に予約が一杯になったものの、実際に来てくれた人はわずか32人! 事前連絡なしの無断キャンセルが18人もいたんですよ。50人中18人が予約無断ドタキャンですよ。もちろん無料で予約できるイベントが当日ドタキャンが多いのは承知の上ですが、せいぜい5〜6人、多くて10人ぐらいかと思ったら18人! お店が狭くギリギリで予約受け付けしてるから、歩留まりを考えて予約を多めにとっても、万が一予約した人が全員来たら、物理的に入場できなくなってしまう。だからちょうどぴったりの数しか予約受け付けしなかったんですが、これは酷すぎる。さすがにこんな前例は過去にないらしく、ロフトの人も呆れていました。

 たぶん無断で来なかった人は、オレ1人ぐらいなんてことはないだろうと思ったんだろうが、それが積もり積もって18人ですよ。なぜ無断キャンセルが迷惑か。

1)お店の側の仕込み。50人来ると思っていろいろ仕込んでたのに、32人しか来なかった。仕込みがその分無駄になる。もちろんお店の売り上げも大幅減になる。

2)何より重要なのは、早々に予約受け付け終了により、泣く泣く諦めた人たちが一杯いたということ。無断キャンセルした人は、その人たちの「見る権利」を奪ってドブに捨てたに等しい。無断キャンセルした18人分、本当に見たかった人たちが入場できなかったかもしれないんだから。

 もちろん、来れなかった人はそれぞれの事情はあったろう。でも行けないなら行けないで、電話1本、メール1本入れればそれで済むこと。みんないい年した大人だろうに、なぜそんな最低限のことができないのか。私は過去2回、ROCK CAFE LOFTでイベントやってますが、AA=もジョン・ライドンも、予約してくれた人はほとんどちゃんと来てくれましたよ。そうなると、ジョイ・ディヴィジョン/ニュー・オーダーのファンは社会人としての常識もない奴揃いなのか、と毒づきたくなってくる。

 正直、ちょっとイヤな予感はしてたんですよ。予約があっという間に一杯になって受付を終えたのが8月6日。1ヶ月以上前。間が空きすぎる。うっかり忘れてしまった人もいるかもしれない。だからこそ、イベントの数日前にリマインダーのつもりで「予約した人はお忘れなく」と、TwitterFacebookで告知しました。それでも18人無断キャンセルですからね。

 WEB上で気軽に、お金もなしに予約できる。それは利用者にとっては有難いですが、反面モラルに欠ける奴は、こうやって気軽に無断キャンセルする。もちろん予約のシステムが甘すぎるという指摘もあるかと思いますが、予約のさいはメルアドのほか、名前、電話番号を書いてもらってるんですよ。なので来なかった奴は特定できる。もちろん捨てアド、偽名、嘘の電話番号を書かれたらダメですけどね。今の私の個人的な気分としては、今回来なかった18人は(少なくとも私が関わるイベントに関しては)今後予約を一切お断りにしたいぐらい。まあ最終的にはお店が判断することですが、今後こんなことが続くようなら、いろいろ考えなきゃいけないと思います。


よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。