[日本ハムファイターズ観戦記] 8/9 3試合連続一点差勝ち。

日本ハム 2x - 1 西武

 3試合連続一点差勝ちでこのカード5勝1敗で大きく勝ち越し。2点差以内の接戦で4連勝ですから、だいぶ本来のファイターズらしい戦い方ができるようになってきました。今日は大きなミスもなく、怠慢プレイもなし。宇佐見の盗塁刺(三振ゲッツー)、大田のフェンス際のジャンピングキャッチなど、守備で随所にいいプレイが出ました。バーヘイゲンは素晴らしい投球だったし、やや不安もあった1点差での宮西・秋吉も、昨日お休みしたのが良かったのか、全く危なげなし。玉井も堀も井口も休ませられたのも良かった。

 これでホームに戻っての2カード11試合は9勝2敗と大きく勝ち越し、貯金2の4位。首位とは2.5ゲーム差(追記:その後ソフトバンクが勝ってなんと1.5ゲーム差まで縮まった!)。3位ロッテも負けないのでなかなか上に行けませんが、チーム状態はかなり良くなっています。特に守備のミスが減り、先発陣が安定して、大田や渡邊といったあたりの調子があがってきて、ようやく上位チームと互角に戦える状態になってきたと感じています。

 その目の上のタンコブであるロッテと、来週敵地で決戦です。ロッテもオリックス相手に5勝1敗と好調ですが、こちらはマルチネスが今日いきなり登録抹消になったのが気になります。最初からの予定だったら先発した8/5の翌日に抹消になっているはずなので、なんらかのアクシデントがあったのか? 杉浦も登録抹消になっているので、来週の6連戦はその2人がいない状態で戦わねばなりません。
8/11 上沢
8/12 ?(北浦?)
8/13  河野
8/14 ?(加藤?)
8/15 有原
8/16 バーヘイゲン
 代わりの先発は、中継ぎ起用を想定して一軍昇格したものの、ファームでは先発で投げていた北浦が第一候補でしょうか。高卒3年目の北浦は今季好調で大きく成長した姿を見せているという噂なので、ぜひ一軍の先発で見てみたいですね。もう1人はファームから加藤を再昇格させ起用? あるいは、今年は先発起用も視野に調整していたという西村や、便利屋・金子の可能性もあるかもしれません。いずれにしろ長いイニングは投げられないでしょうから、この2試合はブルペンがフル回転になるでしょう。なので上沢、河野、有原、バーヘイゲンはできるだけ長いイニングを投げてほしい。特に有原はそろそろしっかりしたところを見せてほしい。今季唯一の白星はロッテ相手なので、期待したいです。

(追記)マルチネスの登録抹消について、スポーツ報知の記者がツイートしています。


 今日の日刊スポーツで育成の樋口のことが記事になっていましたが

 樋口のほかにもやはり育成の海老原、そして故障が癒えてファームでも打撃好調の淺間あたり、そろそろ上で見てみたいですね。一軍では清宮が杉谷と交互にスタメンで出場してますが、一向に調子が上がってきません。時折鋭い当たりを飛ばしてますが、打球が上がってこない。栗山監督は自分の手元において育てることに執着していますが、ファームで再調整したほうがいいんじゃないでしょうか。


よろしければサポートをしていただければ、今後の励みになります。よろしくお願いします。