お局よ“葬式に出るか出ないか決めるのはお前じゃぁねえ”

こんばんわ
全国のお局様と、そのお局様にイライラさせられてる皆!
ここでは、私が退職をするきっかけともなった
お局“荒川さん”に関する20のことを紹介するよ!
勿論、嫌なところばかりをね。
頑張って探してみたけど、いいところはないみたい。
これが全部書き終わる頃には1つくらい
“あぁこんないいところもあったかも”って発見があったらいいけど
今のところ、その可能性は皆無だね。
じゃぁはじめるね!

おばあちゃんVSクソお局

今年の5月末のこと。旦那のおばあちゃんが突然亡くなったの。
優しいおばあちゃんで、会う度にいつもたくさん素麺をくれたり
帰りは見えなくなるまで見送ってくれたり。
すごく悲しい出来事なんだけど、ちょうどその頃に私が働いていた会社は
業績不振で買収されて、社長がフランス人になったり商品の価格改定が全面的になったり、まぁ超忙しかったわけ。
だから、私はまず【お通夜と葬儀で仕事を休めるかな】っていう不安が頭をよぎった。

何言ってるの?旦那のお祖母ちゃんってちょっと遠いけど、親族なら当然行くでしょ!って思った?
そんなこと、言われなくても知ってるよ!


じゃぁなんでそんな事考えたかって、それは
うちの会社にいる荒川さんってゆうクソお局様が本気でヤバイ奴だから
この忙しい状況で2日も休むなんて自分以外の誰かが言い出したら
気が狂っちゃうかもしれないって安易に想像が出来るからだよ。

私は休んでいいとは言えない

「旦那の祖母がなくなったので、水曜のお通夜は17時半早退・木曜は終日お休みになります」
私は朝一でお局と取締役に報告したんだけど、思いのほか「大変だったね」なんて人間らしい言葉が返ってきたのもつかの間
その日の朝礼で
「みなさん忙しいとは思いますが、○○さんのご親族の関係で1日半くらい業務が遅れてしまいそうなので、私のほうがかなりいっぱいいっぱい・・・ごにょごにょ・・・」を2回言ったんだよ、信じられる?
別に私、このクソ忙しいってわかってる時期にディズニーランドに行くから休むって言ってるんじゃないんだよ?

そしてついにその瞬間、そう、私が退職を決めるくらい腹の立つ瞬間がきた。
ここからは
お局(荒川さん)・・・局 と私で台詞調にするよ。

局「はぁ・・・ダメだ・・・やっぱりさ、本当に私忙しいから
お葬式で1日半も不在にされると正直きついから、休んでいいって言えないわ!!!」(謎に鼻で笑いながら)

私「。。。、分かりました。じゃぁ今日のお通夜はもう行くって言ってしまったので、明日のお葬式はいけないっていいます。」

局「でもぉ・・・お嫁さんの立場としてはダメだよね、行かないなんて。
うーん。どうしよう。じゃぁ今日のお通夜キャンセルして遅くまで頑張って明日お葬式行く?」

私「今日は行くって言っちゃったって言いましたよね。いいです。もう明日行けないって旦那に連絡するんで。」

局「ごめんねぇ・・・」

これが午前中の話。もうタイトルの通り
親族の通夜葬式に出る出ないって、お局ゴトキが決めることじゃないよね?
もう今でもパワハラで訴えてやりたいって思う。
そして空気の悪いこの会話から昼休みを挟んで戻ってきたら、
どうやら荒川さん、自分の業務に余裕が出来たせいか
笑顔でこんなことを言ってきた。

局「なんか仕事に目途つきそうだから、明日行ってきてもいいよ?」

私「。。。いや、だから、もう行かないって言っちゃったんで!
遊ぶ約束じゃないんですから、何回も行く行かないって言えないです!!
もう何度も向こうの家族に言えません。」

局「ごめんなさい・・・」

ごめんで済むなら警察も弁護士もこの世に必要ないからね。
結局、今まで散々に我慢をしていきたけれど、流石に親族の葬式に出る出ないを指図されるなんて全く納得できないと思い退職を決意。
即座に社長(フランス人)にgoogle先生が翻訳した文章で退職をすると連絡。
I can not understand her!!!
最後に書いたのは、この一文だったかな笑。

翌日、社長に注意と私が退職を決めてもう気持ちが変わらないという事を聞いた荒川さんは
「もっと○○さんの気持ちを考えるべきでした。○○さんが退職をするということも聞きました。それまで会社の雰囲気を悪くしないようにとフランクさんにも言われているので気を付けます。本当にごめんなさい。」と謝ってきたけど、まぁ私がイエス様か仏様だったら許してくれたかもしれないけど、残念ながら、長らくストレスに耐えてきた可哀想なに人間としては、
もう、うんともすうんとも答えないけど、同然でしょ?

さよなら お祖母ちゃん 愛している
さよなら 荒川さん 世界で一番不幸せになれ

結局、お葬式の日は会社にいて、荒川さんとは一言もしゃべらずに過ごしました。
でも、ここで終わりじゃないよ。最初の数日こそおとなしくしていた荒川さんだけど、さすが!だてに長生きしてないよね!ほんの数日でいつも通り
つまらないゴミみたいな会話をしてくるし最終的にはこれだよ。

局「○○さんってさ、次の仕事って決まってるの?」

私「まだ決めてないですね」

局「じゃぁしばらくは自由の身かぁ~いいな~」

私が閻魔大王様だったら大地獄に突き落としてたところだよ!
よかったね、私が人間で。


そんなこんなで、全国のお局様へ言いたい。
長年勤めてきたかもしれない。
業務に詳しいかもしれない。
だけど、他の社員が冠婚葬祭で休むことへの口出しは
決してしちゃだめだよ。
そんな権利、誰にもないからね!

#コラム #エッセイ #パワハラ #お局 #会社 #退職 #お葬式
#アラサー #家族  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?