お局、半休使わずに病院で午前中不在

こんにちわ
全国のお局様と、そのお局様にイライラさせられてる皆!
ここでは、私が退職をするきっかけともなった
お局“荒川さん”に関する20のことを紹介するよ!
勿論、嫌なところばかりをね。
頑張って探してみたけど、いいところはないみたい。
これが全部書き終わる頃には1つくらい
“あぁこんないいところもあったかも”って発見があったらいいけど
今のところ、その可能性は皆無だね。
じゃぁはじめるね!

10月も後半に入り、ようやく秋らしく涼しくなってきた、、と言いたいところですが、夕方17時を過ぎても寒いなんてことはなく、現在わたくし、タンクトップでこれを書いております。
そんな調子こいていると風邪をひくんですよね。30歳を過ぎたあたりから
風邪と傷の治りが目に見えて遅くなっているので、黙ってトレーナー着ますね。

さて、寒くなってくると何かと病気になりやすいけど、なんなんだろうね。人間って寒さに弱いのかな?ちょっと暑いくらいなら、なんとなくやり過ごせるのに、ちょっと寒いくらいで安易に喉がやられて声が出なくなったりする。そうなるともう面倒。この程度で病院に行くべきなのか・・・もう少し症状が出てきてから・・・いやいや、早めに対処しないとダメでしょ!どっち!!ってなる。

なんで早めに病院に行かないって、だって面倒だし、すぐ治るかもしれないし、どうせ処方されるのPL錠ならパブロンでしょ?自分で買うわ!って思うし、病院って仕事しながら行くの、なかなかレベル高いから遅刻とか、もし混雑してたら半休取ることになると、もっと面倒。これが理由。

病院に行くくらいで貴重な有給を使いたくない

これってもう社会人の総意といっても過言じゃないよね?有給を使わせてもらえない会社もあるから、そうゆう人達からしたら死ねって話かもしれないけど、そうゆう人達は今回置き去りにするね。

でもさ、病院に行くくらいで貴重な有給は使いたくないけど、もうどうしようもない場合は使うじゃない?普通。そう、普通はね。
でもうちの荒川さん(お局)は普通じゃないから、絶対に有給は使わないの。じゃぁどうするかって?

一度出社してから、よく分からないけど、すすっと消えて病院に行く。
上司には報告せず、近くにいる後輩の私に小声で伝えて消えていく。

こうするの。はぁ~具合悪い。。。って態度を全開で出社して
「ちょっと具合悪いから病院行ってくるね」とボソっと私に伝え
そのまま11時半頃まで戻らない。
いやいやいや!!半休使えや!!!!!

ひどい時なんて、来週の水曜日午前中歯医者いくと宣言しつつ
半休は取らず、普通に出社してから消える。
いやいやいや!!半休使えや!!!!!

私が思う、仕事病院半休使う問題のボーダーって突発性の有無によると思うんだよね。突発性を有する場合は「ちょっとすいません病院行かせて」を使っていいけれど、そうじゃなければ半休使うべき。

突然、差し歯が取れてしまったら、至急病院へ行くべきだけれども
もともと歯医者の予約をしているなら半休を使うべき


みたいな。わかる?
あと、1時間くらいで戻れるなら、仕事を抜けて病院に行ってもいいと思うけれど、そうじゃないなら常識的に半休を使うべき。

荒川さん、勤務年次が長いから誰よりも有給があるんだけど、ことあるごとに【私忙しいから全然有給使えない、いっそ1日1万とかで買い取ってほしい~】というんだけど、だったらお前のその何時間もかかる病院に半休使えよ、余ってんだろ!!と何度心の中で叫んだことだろうか。

人間の慣れってすごいものでさ、最初のうちこそ申し訳なさそうに(でも病院には行く)していた荒川さんも、段々と大胆になり最終的にはCT検査があって予約出来ないから、とりあえず出社してから急いで病院に行くの、と言い出した。
いやいや、何度も言うけどさ、時間読めないなら半休取れよ。

なので、このCTの時に思い切って反撃に出ることにした。

朝9時 荒川さんからライン
(会社は9時半から)

【荒】早めに出社!今から病院に行ってきます!
   予約の出来ないCTだからどれだけ待たされるやら・・・

(私)いやいやwwしらんがなwww
【私】今日そんなに忙しくないし、時間分からないなら
   半休とったらどうですか?

【荒】   既読スルー

いやいやいやwwww返事せえやwwww

返事なしww無視wwwあり得ない。
おまけにうちの会社、社長含め7人しか社員がいない上に
取締役(40歳男)がスーパー頭悪いので、荒川さんがいないことにも気づかない。やってって言ったこともやらない、期限を守らない、強いものに媚び売り下に冷たいタイプ(←これはただの悪口ね)
ただこの日はラッキーだった。この何にも気の使えない男が、荒川さんの不在に気づいたのだ!!グッジョブだよ!!!

【男】あれ?荒川さんは?
【私】なんかCTとるとかで朝から病院いってますよ
【男】そんなん有給取ればいいのにね
【私】私もそういったんですけどね。
   いっつも会社きてから2時間とか3時間とか病院行ってますよ。
【男】まじ?ちょっと言っておくね
【私】おねがいします~~

それでも、2人から【長めの病院なら半休をちゃんと取っていってください。みんなそうしてます。】と言われたにも関わらず
「すぐ終わるかもしれないし・・・それに病院で休むのは勿体ない・・・」と、ぶつくさ仰っていましたがね。

病院で半休使う問題は、本当に十人十色だと思うし、会社によっては
遅刻してくれて全然病院行っていいけれど、忙しいから病院終わったらすぐに来てね(半休扱いにはしないよ)ってところもあるだろうし、むしろ病院だったら気にしないで全然行きなよ(半休扱いにはしないよ)ってところもあるだろうね。
でもさ、突発性のない、もともと行く予定の病院だったら、普通は半休使うよね?ねえ?

#コラム #エッセイ #パワハラ #会社 #アラサー #お局 #有給
#病院 #インフルエンザ #ブログ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?