早押し問題の如くとにかく押付け回答したいお局。

こんにちわ
全国のお局様と、そのお局様にイライラさせられてる皆!
ここでは、私が退職をするきっかけともなった
お局“荒川さん”に関する20のことを紹介するよ!
勿論、嫌なところばかりをね。
頑張って探してみたけど、いいところはないみたい。
これが全部書き終わる頃には1つくらい
“あぁこんないいところもあったかも”って発見があったらいいけど
今のところ、その可能性は皆無だね。
じゃぁはじめるね!


 海外ドラマでよくあるパニックシーンを見ていると、だいたい両者が相手の言っていることに全く聞く耳聞かず、ひたすら同時に怒鳴りあうという展開にある。私はとにかくそのシーンが嫌いで、「とりあえず一旦落ち着いて相手の言う事聞けよ!」と思っている。
 それとは少し違うんだけど、人が話している途中に遮って話始めたり、結論言い始めたりする人っているじゃん。荒川さん(お局様)も典型的なそのタイプ。遮り発言超得意なタイプ。その中でも得意なのが【別の人にしている質問遮って自分で答える】技。

 ある時、新商品に付随するアメニティについて、担当しているマーケティング部のお姉さんに質問をしたら、何故か突然荒川さんが遮って、わざわざ私のデスクにまで来て説明を始めたのだ。自他共に認める説明下手なのに。
ドヤ感を出して説明をしていることに対して、「??」という顔をしていると「ごめんね。あたしって説明下手だからさ!!」とパーっと開き直る。いやいや、開き直るなよ。直せよ。考えてから話せよ。ねえ?

「このAタイプにはね○と×が付くんだけど、Bタイプには▽と×がつくの。データの写真だとAには◇がついてBに×はついてないんだけど、それは間違えだから気にしなくていい!」


 満足そうに早口で言い放ち、自席へ戻る荒川さんをちらりと見送り、もう一度正しい情報をマーケティング部に確認。
 結局、荒川さんの情報は間違えで、もともとデータにあった情報のままで正解とのこと。

え!!!???じゃぁそのデータ間違えてるって荒川さんの情報なにww



 弊社(といってももう退職してますが)7人しか社員がいなくって、社内も狭いから、会話は全部筒抜け。だから飛び交う質問事項も多いんだけど、何故かその多くに荒川さんが口を出す。営業間でなされる質問疑問にも、何故だか内勤の荒川さんがわざわざ口を出す。
 しかもその大抵が「私は昔こうしてたよ。」という昔話。

「私が営業部の補佐だった時は、もっとこう営業さんがガッツあって
外にもバンバンでて出張もいって、お客さんのこと持ち上げて“買ってくださいよ~”ってやってたけど、最近の人はやらないの?やってみたら?」

とか言う。いやいや、あなた営業の補佐やっていたけで営業職に就いていたわけじゃぁないじゃん。しかも時代も時代なわけよ、色々な良いものが多く溢れるこの世の中で、持ち上げて持ち上げてテンションあげて買ってもらおうなんて、そう甘くないわけよ。。。なんて思っていると

「あなたも前の会社で営業やってたならそう思わない?」

なんて私にとんでもないパスを出してくる。
え・・・。えっと・・・。確かに営業やってましたが、あなたの古いやり方はちょっと今の時代には合わないし、そもそも今営業じゃないし、あなただって営業じゃないし、本職の人に安易なアドバイスするってナンセンスの極みでしょ。圧倒的な実績があるなら、過去の栄光とかアドバイスとかしてもいいと思うけど、そうじゃないなら発言を控えないと、ただのうるさい奴なっちゃうよ。もしくは、言い方を考えないとさ。古い考えかもだけど~とか、もうこうしてるかもしれないけど~とかさ、言い方ってやるじゃん。
それに営業が何も考えずに仕事してるわけないじゃん。(と思いたい)
内勤がチョチョっと考え付く方法なら、とっくにやってるんじゃない?


 なんて言えるはずもなく、小心者な私は実際のところ「はは~」と笑って済ませてしまうんですがね。

 長く生きてるせいでしょうかね。絶対そうだね。経験が邪魔をするとglobeも歌っていましたが、お局様の空気読めない昔話を耳にするたびに、いつもこれを思い出す。
 経験って宝だけど、時に重荷になるっつーこと、忘れちゃいけないよね。
じゃないと経験昔くそ人間になっちゃうもん。


 話はそれるけど、最近の若者はテレビよりyoutubeのほうが好きらしい。それに対して友人数人が「youtubeなんて何が面白いの?テレビでは活躍出来ない一般人って感じじゃない?全く見ないんだけど。」と言っていた。
 確かに、ユーチューバーとテレビに出る人は全く別次元の人だし、たまに双方がコラボしている動画なんかを見ると、やっぱり話の回し方とか繋ぎ方はテレビに出ている人のほうが慣れているし上手だなとは思うけれど、でもユーチューバーがテレビに出る程のレベルじゃない一般人とは思わないわけ。だって別次元の人だからさ。
 youtubeを見て育っていない30代以上は、こう思っても仕方ない部分ってあるとは思う。そんな私もyoutube見始めたのってここ1年くらいだし。スーパーテレビっ子(テレビおばさん)だし。
 まぁ例えたyoutube だから可愛いもんだけど、お局様と根本は一緒でさ、経験が邪魔をして新しいものを受け入れられないだけでなく、否定から入っちゃうのってなんか人生損してるかもよ。

 自分がこうだったからそうするべき。その押し付けって意外に役に立たないことが多い。

#エッセイ #コラム #アラサー #お局 #お局様 #パワハラ #経験
#会社 #youtube  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?