見出し画像

フルーツ入り寒天ゼリーのレシピ。

連日アップしているゼリーのお写真ですが、横から見ると実は2層で作られているゼリーでした。

下の層は牛乳寒天、上の層にはブルーハワイのかき氷シロップを使ってプールのお水みたいな爽やかなブルーにしました。

本日はレシピのご紹介です。
結構大雑把な作り方をしているので分量とかご容赦ください。

下の段は牛乳寒天にしています。

◎フルーツ入り寒天ゼリー

◆材料
・牛乳寒天部分(お写真のサイズのゼリー5個分は作れます)
寒天の粉…4g
牛乳…400ml
水…200ml
お砂糖…60g(お好みで)

・ブルーハワイ部分
寒天の粉…4g
水…500ml
お砂糖…50gぐらい(お好みで)
ブルーハワイのかき氷シロップ…大さじ2ぐらい

缶詰のフルーツ…汁気をきっておく

◇作り方
牛乳寒天部分もブルーハワイ部分も作り方は基本的に一緒です。
1.分量分の水に寒天の粉を入れて混ぜる。
2.かき混ぜながら火にかけて、約2分間ぐらい沸騰させて完全に粉を溶かす。
3.砂糖を加えて溶かす。
4.・牛乳寒天の場合はここで牛乳を入れて混ぜ合わせます。・ブルーハワイ部分はここでしろっぷを入れます。
5.粗熱をとったら容器に入れて冷やし固めます。

⭐︎まずは1層目の牛乳寒天部分を作り、容器の1/3ぐらいまで流しいれたら完全に固まるまで冷蔵庫で冷やします。
⭐︎牛乳寒天部分がよく固まった頃にブルーハワイ部分を作ります。牛乳寒天の上に流し入れ、冷やすのですが、フルーツを入れる場合は冷やして少し固まり始めた頃を見計らって入れるとブルーハワイ部分の中で浮いたような状態で固まります。
←雑。


粉を混ぜて煮て、固めるだけなのでお菓子作りにあまり自信がなくてもできるスイーツかもしれません。

私もこういう発信はしているものの、あくまでも自宅で自分達が食べる用のお菓子作りなので、まだ駆け出しで、お店を出す、お客様に提供するレベルのクオリティでないことぐらい重々わかっているのです…。
お菓子作りは好きだけど、プロのパティシエの方から見たら、発信できるレベルではないかもしれません。
「素人でもやってみたらできるかも!」とか、
「作ってみたら出来立てって美味しい!」とか、
「スーパーやコンビニで買ってくるお菓子と全然違うけど楽しい!」
そんな気持ちに共感していただける方がいたらいいな、という気持ちで作っています。

ふつうの毎日に小さな幸せを⭐︎

これは私が暮らしの中でずっと大切にしたいことです。特別なことがない毎日でも、腐ることなく前向きな気持ちで過ごしたいです。


私、キナリのInstagramは毎日更新中です。
コーヒーやお茶に合うような手作りのお菓子と共に、美味しくて楽しいおやつの時間のご提案をしています。よろしければ、のぞいてみてくださいね!フォローもよろしくお願いします。▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?