見出し画像

【オンライン事務の先輩に聞いてみた!】最初のお仕事、どうやって獲りました?

🔔こちらの記事は、Twitterスペースで開催した企画のまとめとなります。当日の音声を実際に聞いてみたい方はこちらからどうぞ!


スペース企画をやりました!

2023年6月、とあるプロモーションに一環で、連続スペース企画を行いました。その内容があまりに良かったので、文字にも起こしてみるか!と思ってこちらを書いています。

・これからオンライン事務を始めたい
・在宅副業をやってみたい
・すでにやっているが次のステップに進みたい
・どうやってお仕事を獲ればいいか分からない

という方はぜひご覧ください✨


ただ、やっぱりディスカッションの良さを完全に文字にするのは難しく…要点まとめのような形になってしまって自分の力不足に嘆いています。

もしもっとちゃんと文字起こし出来るよ!という方いらっしゃいましたら、元のスペースはフリー素材として置いておきますのでぜひ書いていただけたら嬉しいです🙏

▼当日のスペースアーカイブ


ではここからは、私の持てる限りの文章力でお届けします。まずはゲスト紹介から!


ゲスト紹介

● えりなちゅさん
よくお仕事の相談・雑談をしているお友だち。オンライン事務歴は浅いがスキルが激高で仕事できる女。戦略を考えたりするのが得意で、事務っていうよりもっと広い視野で動いていらっしゃるお方です。

●よしみんさん
10年以上の専業主婦時代をへてオンライン事務・秘書へ。3人の子育てをしながらお仕事をされているママ。なんの経験もなくて…とおっしゃっていたが、実は過去に自分でお教室をされていたという経歴やらがスペース中に発覚して、もっと話聞いてみたいとなっています。

●さやさん
研究者専門フリーランス事務。大学勤務15年。現在は大学との兼業で、オンラインでの事務・秘書のお仕事をされている。研究者専門という尖ったコンセプトながら、すでにお仕事は満枠でニーズの高さにびっくり。思った以上に行動派なことがスペースでのお話で分かって、めちゃくちゃ勉強になりました。


事務経験ゼロから、営業いらずの人気秘書へ

よしみんさんのお話

・結婚前は事務経験ゼロ
・オンラインで仕事するにはどうすればいいのか?全体像を調べるところからスタートした
・未経験OKの仕事からチャレンジ
・使えるツールを増やす、という意識で実務経験をつんでいった
・案件は獲得していたが、準備期間のつもりだった

・準備期間でいろんな案件をがんばっていたら、クライアントさんから他のお仕事にも声をかけてもらうようになり、本格的に仕事スタート
・自分で営業をほとんどしていない、準備期間のつながりが、新たな仕事を生んでいった

・目の前のお仕事を全力でやっていたら、声をかけてもらえると分かった
・「オンライン事務」としての自覚が生まれてから、オフラインでも案件とれるようになってきた
・選択肢が広がっていくのが肌で感じれるようになったのが良かった


フリーランスとして仕事したい!交流から生まれたお仕事のご縁

さやさんのお話

・ずっと大学で仕事をしていたが、フリーランスとして仕事をしたいと思うようになり、まずオンラインサロンに入った
・当初は職場(大学)で兼業が禁止だったので、情報収集や勉強はしたが案件はとっていなかった
・職場との調整を行い、開業届を出してから一気に進めた

・リアルイベント(シェアフェス2022)に参加し、色んな先輩方のお話を聞いた
・イベント参加者の方と、Twitterを中心に交流が生まれるようになった
・Twitterでお仕事募集をされている方がいたので、すぐに応募して、初案件を獲得した
・同時期にオンラインサロンでもお仕事をもらった
・それまでの種まき期間があったからすぐに決まったと思う

・いままでやってきたことを活かしたい、やっぱり研究者のサポートをしたいという想いが強くなってきて、専門フリーランスになることにした
・ホームページを作ったり、Twitterやnoteで研究者の方とつながるようにアクションした
・同じ専門フリーランスの先輩と知り合って、その方からお仕事のご紹介をいただいた
・「お仕事募集します」とツイートしたら、すぐ複数のご依頼があった
・これも、これまでの繋がりがあったおかげ


会社をリストラから始まった!自分のスキルで手放せない人材に

えりなちゅさんの話

・会社をリストラされた
・失業保険をもらいながらいろいろ勉強してスキルアップしていたが、知り合いからオンラインの事務のお手伝いに声をかけてもらった
・スプレッドシートの活用などで手伝っていたら、先方から月契約にしてほしいと言っていただき、安定収入を獲得できた
・クライアントの社内で、絶対的な価値提供(希少価値の高いスキル、改善提案など)をしていたため、いなくなられたら困るという風に思っていただいたのだと思う

・Twitterで日々の発信を見てくれて、声をかけてくれるクライアントさんもいる
・自分で仕事を選ぶという意識が大切


オンライン事務・秘書として案件獲得するために大事なこと、心がけていること

・自分の事務スキルを見誤らない(すでにスキル持ってるのに経験をつむ必要はない)
・自分のスキルや強みの良さは、人に聞くのがおすすめ
・今までやってきた経験は活かしたほうがいい
・前職に近いもの、自信もって出来ることをやっていくのがいい
・希望のクライアントさんやその業界に、自分から近づいていく
・リソースがいっぱい!という状態は経験しておくといいかも
・今の仕事を手放す勇気も大事(手放した分、入ってくる)



他にも有益情報がたくさんだったのですが、このおもしろさを文字にできない…!!!

ほんと、ぜひ実際の音声を聞いてみてください。約1時間くらいですがあっという間です。

「これからオンライン事務をはじめたい」
「在宅副業をやってみたい」
「次のステップに進みたい」

という方にめちゃくちゃオススメです!当日の音声を実際に聞いてみたい方はこちらからどうぞ!


他の企画も近いうちに文字起こしします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?