見出し画像

12/7のゆるふわ特許図面

\「知財系 Advent Calendar 2021」12/7 向け記事です/

こんにちは。特許図面が好きな Uchida です。

2020年に企業を退職し、フリーランスとして「Toreru Media」や「知財図鑑(コラム:特許図面図鑑)」、そしてTwitter等にて知的財産(以下、知財)に関する情報を発信しています。

最近はもっぱら「ゆるふわ特許図面」の収集が好きで、1人で「特許図面かわいい選手権」なんかも開催しました。

先人が残した「知財」である特許図面。まだまだ多くの未知の図面が残されている&今後も生み出されるかと思うと、この先も生きていくのが楽しみです。(大袈裟…!)

本アドベント記事では、本日12月7日が記念日である「#世界KAMISHIBAIの日」にちなんだ特許図面を紹介します。図面を眺めて平和を希求しましょう!

この日、私たちは、紙芝居をとおして平和を希求します。紙芝居を愛する人たちと一緒に、日本中、世界中で紙芝居を演じ、楽しみましょう。

紙芝居文化の会 HP より

特許第3538182号:子供向け絵本兼用紙芝居

出願日:2002.1.31 権利者:個人

画像1
特許第3538182号 図1  J-PlatPat リンク

かわいい!!

たぬきさんがきのこさんに対して、秘密の贈り物をプレゼントしようとしているのでしょうか?それとも逆に、プレゼントを期待してたぬきさんが無邪気に喜んでいるのか・・この後の展開が気になりますね。

ページを引き抜きやすくするための凹凸や、台座(③)を有する点が本発明のポイントのようです。

かわいいです。

(↓もし宜しければこちらもご覧ください↓)

\「知財系 もっともっと Advent Calendar 2021」12/7 記事です/

Uchida | 知財ライター
 Twitter:https://twitter.com/estoppel88
 Toreru Media 執筆記事一覧:https://toreru.jp/media/author/uchida/
 知財図鑑(知財ハンター):https://chizaizukan.com/about/#hunter

記事をご覧いただき有難うございました!