Bytedance社の特許情報を調べてみた

noteを始めてみました。

友人の山田山田男さんがこち亀やニュースに関連する特許情報をブログやnoteで紹介していましたが、最近は飽きてしまったようなので、私が代わりにやってみようと思います。
 山田山田男さん:https://note.mu/kochikamepat

長続きする気は全くしませんが、普段から気になる企業やニュースなどあればせっせと知財情報を検索しているので、そのメモ代わりになればいいかな。

まずは、ショートムービーアプリ「Tiktok」やニュースアプリ「Toutiao(今日头条)」を手掛けるBytedance社の特許出願について簡易的に調べてみました。

↓Bytedance社についての参考記事↓

LENSにて「出願人:Bytedance」で検索したところ、グローバルで計32件の特許出願がヒットしました。世界2位のユニコーン企業ではあるものの、その規模の割には特許出願件数は少ないようです。
(出願人表記揺れ等による漏れなどありましたらゴメンナサイ)

出願国は以下のとおり。やはり中国が多いですが、米国やカナダ、そして日本やブラジルへの出願もありました。

日本には以下2件が出願されています。要約を見る限り、特に1件目はToutiao(今日头条)関連の内容のようです。

特表2018-538233:ニュースリストの更新方法および装置
【要約】
ニュースリストの更新方法および装置である。この方法は、更新信号を受信するステップ(S11)と、受信した更新信号に基づいて、更新開始時間を読み取るステップ(S13)と、ニュースリストを更新する時間区間を更新開始時間とともに規定するための、予め設定された少なくとも1つの時間閾値を読み取るステップ(S15)と、更新開始時間及び時間閾値に基づいて、配信時間が時間区間内にある少なくとも1つの推薦対象のニュースを含む推薦ニュースリストを取得するステップ(S17)と、推薦ニュースリストにおける各推薦対象のニュースごとに推薦時間を割り当てるステップ(S19)と、推薦時間に基づいて推薦ニュースリストにおける推薦対象のニュースを更新し、新しい推薦ニュースリストを生成するステップ(S21)と、を含む。この方法および装置は、従来技術において、ニュースクライアントがニュースの配信時間に従ってソートすることに起因して、より多くのニュースを更新操作によって更新させることができない問題を解決する。

2件目はこちら。TencentQQ(騰訊QQ)やWeibo(微博)などの他社サービス名が思いっきり記載されていました。

特許第6,438,135号:ソーシャルプラットフォームに基づくデータマイニング方法及び装置
【要約】
ソーシャルプラットフォームに基づくデータマイニング方法及び装置である。該方法は、情報クライアントにおける登録済みユーザの興味ラベル辞書(S11)およびソーシャルプラットフォームにおける、情報クライアント上の登録済みユーザとの間にフォロー関係を有する第1対象(S13)を取得することと、登録済みユーザとの間にフォロー関係を有する第1対象によって、登録済みユーザに対応する第1フォロー集合を決定するステップ(S15)と、登録済みユーザの興味ラベル辞書及び第1フォロー集合に基づいて、興味モデルを構築するステップ(S17)と、情報クライアントに新規登録したユーザに関して、ソーシャルプラットフォーム上のフォロー関係を有する第2対象を取得し、新規登録したユーザと第2対象との間の関係情報を読み取ること(S19)と、新規登録したユーザとの間にフォロー関係を有する第2対象に基づいて、新規登録したユーザの第2フォロー集合を決定すること(S21)と、第2フォロー集合と興味モデルをマッチングし、新規登録したユーザへの推薦興味ラベルを決定すること(S23)と、を含む。該方法及び装置は、従来技術において、新規登録したユーザは閲覧履歴が記録されたことがないため、対象を絞った情報提供ができない問題を解決する。
【0022】
実際の応用において、フォロー関係は、テンセントQQソフトウェアにおける友人関係であってもよいし、ウェイボーにおけるフォロー関係であってもよく、また、人人網における友達関係であってもよい。

米国においては意匠出願もありました。アプリ画面のUIのようですね。

USD808413:Mobile terminal display screen with a graphical user interface

以上
小野田平作

#特許 #知財 #知的財産 #Bytedance #Tiktok #Toutiao

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます(^ω^)
8
電機メーカー知財部 → 化学メーカー知財部 → 化学メーカーで事業開発等。 知財/特許/商標/デザイン/意味のイノベーション/IPランドスケープ/技術マーケティング Twitter:https://twitter.com/estoppel88
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。