シール型紛失防止デバイス「MAMORIO FUDA」の特許情報を調べてみた

以下記事に記載の「MAMORIO FUDA」に関する特許情報を調べてみました。

「MAMORIO FUDA」は、Bluetoothを用いたシール型紛失防止デバイスです。ノートPC、タブレット、書類ファイルなど、身の回りのあらゆるモノに貼ることができ、置き忘れそうになった時スマートフォンに通知します。
 従来の紛失防止デバイスは、取り付ける際にキーホルダーやポケットが必要でしたが、シール型にすることで対象を選ばず使用できるようになりました。
 丸みのある親しみやすい形状や、台紙から剥がすだけで通電を開始できる機構など、文房具のように気軽に使ってもらうことを意識してデザインを行いました。誰でも気軽に使えるデザインにすることで、様々なユーザーの「紛失」をなくす、新しいIoTプロダクトです。

出願人名:MAMORIO にて以下1件の特許出願があり、特許庁での審査が終わり無事特許化されていました。権利内容について深く見ていくのも面白そうですが、ここでは省略します。

特許第5894309号:逸失物発見システムPatentFieldリンク
【課題】位置検知端末の省電力化を図る。
【解決手段】情報端末20は、位置検知端末10と、当該情報端末20とを対応付け、対応関係を端末固有の識別情報とともにサーバ装置30へ送信する対応処理部21と、位置検知端末10から送信された識別情報を受信する受信部22と、識別情報を受信した際に、受信した当該情報端末20の現在位置を取得する位置情報取得部23と、受信した識別情報と、取得した位置情報をサーバ装置30へ送信する送信部24とを備える。サーバ装置30は、識別情報と位置情報とを受信すると、識別情報と対応付けられた情報端末20へ位置情報を通知する位置情報通知部32を備える。位置検知端末10が取り付けられた逸失物から所定の距離の範囲内に、他のユーザーの情報端末20が位置することにより、逸失物に取り付けられた位置検知端末10と対応付けられた情報端末20に対して、位置情報が送信される。

公式のPR動画もありました。

使ったことが無いので全然知りませんでしたが、こういったBluetooth trackerは他にも多々製品があるようですね。MAMORIO社からも、シール型以外のタイプの製品もありました。(MAMORIO HP

MAMORIO FUDAは他の製品と比べて「シール型」という点がユニークであり、使い勝手が良さそうです。人によって追跡したい対象は多種多様でしょうし、従来のキーホルダー型と比べて色々な製品に対して適用可能という点が素敵そうですね。

以上
小野田平作

#特許 #知財 #知的財産 #MAMORIO #MAMORIOFUDA

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます(^ω^)
2
電機メーカー知財部 → 化学メーカー知財部 → 化学メーカーで事業開発等。 知財/特許/商標/デザイン/意味のイノベーション/IPランドスケープ/技術マーケティング Twitter:https://twitter.com/estoppel88
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。