見出し画像

【ono no note Vol.54】救世主現る、な話

向き不向き、得手不得手、好き嫌い、やりたいやりたくない...。

世の中この組み合わせじゃないか!!やりたい事が不得意だったり、やりたくないことだけど得意だったり...その逆の場合だってもちろんあるけど、世の中の全てのことは大体「向き不向き」と「得手不得手」と「好き嫌い」と「やりたいやりたくない」の組み合わせなんじゃないかってことに気が付いた。気が付いただけ。気が付いただけなので、これから深く考えます。


僕は写真を撮るのも文章を書くのも好きで、自分で見たものをカメラで撮って、話を聞いたり自分の手で触ったり足を運んで感じたことを言葉にして伝えることを仕事にしたいと思っている。でも、今僕が使っているソーシャルメディア(Instagram・Twitter・note)にはちょっとずつ制約があって、なかなか思う様にいかない...。容量の大きい画像がアップできるならnoteが1番使い勝手が良いのかな、と思いつつも、どれも一長一短...。世の中そんなに甘くないのね。

やりたいことは「webマガジン」の形に近いのかもしれないけど、そういうことができるソーシャルメディアは今のところ見つかってない...。

そこで思った訳。



無いなら作れば良い!!!!



道が無いなら作れば良い、的な発想。我ながら大きく出たなあ。でも、無いなら自分で作ってしまえば良いっていうのは、あながち悪い発想ではないと思った。成功しても失敗しても必ず学びがあると分かっているから!!

ということで昨日、ホームページ作成の勉強を始めました。やってみるとあっという間に時間が過ぎていく...。

なるほど、今の時代ノンコーディングで出来るのか ➡ 色んなサイトがあるんだなあ ➡ 試しににやってみるか ➡ パソコンをコチコチ ➡ さらにコチコチ ➡ 3時間経過 ➡ 4時間経過 ➡ ・・・



無理でした。


難しいのは分かってたんだけど、想像を超えてきた。難しいから調べながらやるんだけど、それでも分からない。というか頭が全く着いて来ない...ポンコツとかそういう次元を超越してる。やればやるほど、時間が経てば経つほど、やる気はどこかへ...やる気スイッチ僕のはどこにあるんだろう...。

ということで、僕のホームページ作成計画は失敗に終わった。Instagramのストーリーに「ホームページを作ることを決意」と高らかに宣言したのに、1日も経たずに頓挫した...。でも、不思議と爽快な気分になっていた。

なぜか? ➡ 開き直ったから。

ああいう作業はとことん苦手で向いてない!写真なら、分からないことがあればとことん調べてとにかく粘り強くやってみるんだけど、ことホームページ作成に関してはそうじゃなかった。やりたいと思っていたけど、実際にやってみたらやりたくなかったんだ!!ここまで開き直ると気分爽快です。これからは何か失敗した暁には「顔で反省して心で開き直ってやる」と誓いを立てました。これはちゃんと宣言します。

まあ、写真と文章で情報発信する為に何か新しい方法でも考えるとしよう。


2020/07/1...





そう思っていたら、会社の同期から連絡が来た。






「わいが受注するわ。笑」


1日と経たずに黒歴史となってしまった「ホームページを作ることを決意」と高らかに宣言したInstagramのストーリーへの返信だった。彼は学生時代に研究室のホームページを作ったことがあるらしく、コーディングによるホームページ作成を副業的にやっていきたいと思っているところ、だったらしい。注文はしていなかったのだが、「サービスです」と言ってくれたので、感謝の意を述べ、お願いすることにした。持つべきものは友ですね。いや、友の姿をした神でしょうか。

ということで、僕は写真と素材(ホームページに使う諸々の素材)を提供し、彼にコーディングをしてもらうという算段になった。お互いの「向き」と「得手」と「好き」と「やりたい」が完全に合致して、ガチッと何か動き出しそうな予感。ゾクゾク、ワクワクする。

もし僕の「自力ホームページ」が完成するまで何も発信していなかったら、こんな展開にはならなかったはず...。僕は「やろうと思う」という決意を発信しただけ。そう、Instagramのストーリーに「これから始めますよ~」と投稿しただけ。

だけど、不思議な繋がりが生まれた。

「六次の隔たり」という仮説をご存知だろうか。全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっているということを示すものらしい。つまり!自分が「○○をやりたいから誰か助けて!」と発信したとする。その話が「友達の友達の友達の...」と6人繋がれば、問題を解決してくれる人に出会えるってことだ。六次の隔たりとは、そういう夢のある仮説である。


いや、六次の隔たりの話がしたいんじゃない。


何かに挑戦するときに大事なのは
「完成してから見せること」じゃなくて
「やります宣言(とにかく発信)をすること」
「縁を大事にすること」


うん、今日はこういう話がしたかったんだ笑


2020/07/13

DAISUKE ONO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?