見出し画像

セルフリトリートとは

実は私、「セルフリトリート™️インストラクター」です!

セルフリトリートとはなんぞや?

セルフリトリートとは?

「リトリート」という言葉を聞いたことがある人は多いのではないかと思います。

リトリートとは、日常を離れ、自分を見つめ、休養やリフレッシュすることで、心をリセットし新しい自分で再スタートするためのポジティブなものです。「転地療法」という表現もあるそうです。

「セルフリトリート™️」とは、週末などを利用して、どこかに行かなくても自宅などでもできる一人で行うリトリートのことです。

長谷川エレナ朋美さんが提唱、オススメしているプログラムです!

基本的にはこちらの本を読めば自分一人でできるプログラムです。

慢性的に忙しくて疲れている現代人

現代人はみんな結構忙しい方が多くて、心も体も疲れているのではないでしょうか?日々のアレコレに追われて、自分の目指す方向になかなか進めない方も、たまにはじっくり自分と向き合って、自分をいたわって、自分を大切にする時間が必要ですよ!

ということで、特に新型コロナウィルスに伴う緊急事態宣言が発令されている今、どなたにもオススメのプログラムなのです。(いつもより時間があるかも、という点と、コロナ疲れ?コロナ鬱?という新しい概念が出てきているので、メンタルの健康にもオススメであることから)

要は、体と心の健康をトータルで管理しましょう、というプログラムです!

セルフリトリートの内容

具体的な内容は、基本的に6つの柱があります。

1. PHYSICAL(体を整える)

2. MIND(思考の整理)

3. TIME(スケジュールの整理)

4. RELATION(人間関係の整理)

5. HOME(家の整理)

6. SPIRIT(スピリット・精神を整える)

この中から自分に必要な項目をその都度えらび、自分のペースで取り組みます。ガイドブックの中のワークをやったり、普段後回しにしている自分のケアをする時間です。

なぜ私はインストラクターに?

インストラクターの役目はそれをサポートしてあげることです。

本業としてテキーラバーをやっている私が、なぜこのインストラクターになったのでしょう。

なぜこの資格に興味を持ったかというと、本業のバーという仕事にも共通点があると思ったからです。

私のお店Smalllest Barはテキーラや月山ビールの美味しさ、魅力を味わってもらうことはもちろんなのですが、バーとか酒場という場所は「癒しとエネルギーチャージ」という使命もあるのではないかと思っているのです。その日終えた仕事からの気分転換や、飲んで楽しくなって笑って発散したり、リフレッシュできる場所としても在りたいなーと思います。

「癒しとエネルギーチャージ」に関しての模索、その一環としてのディプロマ取得でございました。

このnoteでは

今まではブログで少しセルフリトリートに触れていましたが、これからはこちらでも、気軽に試せるセルフリトリートや、私のセルフリトリート的生活などをご紹介していきたいと思います。

本当は今年、セルフリトリートツアーをやってみようと思っていましたが、しばらくそう言ったイベントはお預けかなーと思いますので、ぜひウェブ上でお付き合いいただけたらうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いただいたサポートは、Bar経営存続資金と、新しい冒険の糧にさせていただきます! あたたかいサポート、よろしくお願いします☆