見出し画像

0.支出の削減は人生を豊かにする【onochiの超具体的早期リタイア術】〜貯める力〜

おはようございますー!☀️

10日連続更新のonochiです!

少しずつ見て頂ける方増えていて嬉しいです⭐︎

さて、今回から

【onochiの超具体的早期リタイア術】

という事で、ここから具体的実行術を皆さんとご一緒に勉強していく訳ですけども、

まずは、タイトル通り

支出の削減は人生を豊かにする

これを頭に叩き込んでください⭐︎

特に、【固定費】の削減については、効果が絶大です。


それでは、今日も金融リテラシー爆上げしていきましょう!!


1.貯める力が最優先な理由

なんか、貯めるって地味やん。
先に稼ぐ方法教えてー。

これは愚かですね笑

私が考える貯める力とは、

生活の満足度を下げずに、支出を減らす力

これを指します。まずはこれを理解してください。


2.貯める力を養うメリット

貯める力を持っている人が、間違いなく早期リタイアに近づきます。

貯める力を養うメリットは以下が考えられます。

まずは、

生活費の把握ができる。ムダな支出を見直せる

他には、

行動した分、必ず成果が出る。再現性100%

しかも、

その効果はずっと続く

更に更に、

支出が下がるってことは、実質的に給料UPと同じ

となると考えられますよね⭐︎

画像2


以上を簡単にまとめると、

貯める力を養う目的はの結論は

必要な生活費が軽くなるから、目標資産額も減らせる

これなんです!

簡単な話ですよね⭐︎


3.見直す支出の優先順位

その1

1回の支出よりも【固定費】を見直す

その2

金額の大きい支出から見直す

これがテッパンの2項目です!

1回の買い物で6万円って聞くと、

高い買いもんやなー!なに買ったん?

でも、毎月5000円の固定費って聞くと

そんなもんやな。

ってなりません?笑

なぜか、毎月出費するものに対しては敏感になれないんですよねー。

根っこからのサラリーマン気質である私もそうでした。

効率良くお金が貯まる仕組みを作っていきましょうー!


4.固定費の6大支出とは

1.携帯電話
2.電気代
3.保険
4.家
5.車
6.税金

です!

これらについて、1つずつ紹介していくので、

一緒に勉強していきましょうー!

今日は、ざっくりですがこんな感じですかね⭐︎


5.生活満足度が大切

た、確かに大きな支出やけど、無くなったら困るもんばっかやん!

私の方法は、無くすのではなく、

見直すべきポイントを見つけて改善する

これです。

金融リテラシー【お金の知識】を身につける事で

生活満足度を下げずに固定費を削減

これが、間違いなく実行できます⭐︎


6.まとめ

今日は、貯める力の核となる、支出の見直しについて紹介しました⭐︎

ポイントは以下のとおり

なぜ、貯める力を養う必要があるのか

必要な生活費が軽くなり、目標資産額も減らせるから

さらに、見直す優先順位は、

固定費を優先して見直す
固定費の中でも支出の大きいものから見直す

でしたね⭐︎

そして1番大切な事は

生活満足度を下げずに固定費を削減する

ということ。

これだけでも覚えてくれると、幸いです⭐︎

これから、毎日少しずつ金融リテラシー爆上げしていきましょう!

今日が1番若い日ですから、今日から学んでいけばいいんです⭐︎


次回の記事は、

【携帯電話】

画像3

についてです。

では、また!


私がブログを通じてしたいこと


私はみなさんと一緒に金融リテラシーを共有し

豊かな老後生活を目指して行きたいと考えてます。

正しい知識を身に付ければ

必ず未来は明るいと私は思います⭐︎

今回の記事で、分からないなーとか

もっと詳しく教えて!って思う方は

コメントやTwitterの方でも受け付けてますので

是非お願いします⭐︎

https://mobile.twitter.com/yukimismile
【今日が1番若い日。onochiでした】

画像1






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?