見出し画像

42日後にアートECを立ち上げる27歳 「King Gnuの新ロゴのダサさについて考察」

こんばんは!おはようございます!こんにちは!
(株)NOMAL小野田 豪祐(おのだ ごうすけ)です。

まずは毎回呪文のように言わせてもらいます、
「スキ(ハートマーク)とフォローしてくれたら嬉しいです!」
※noteに登録してなくても誰でも押せます!
※スマホの場合は右下にあります。

今日はテイストを変えてデザイン考察

基本的にアートECサイトの立ち上げの軌跡について日々書いている本シリーズですが、今日はデザインの考察をやろうと思います。
昨日のデザイン制作の実務フロー記事がプチ伸びしたので、こういうのに需要があるのかなあと思ったためです。
※昨日の記事はこちら!

題材はKing Gnuの新ロゴ!

はい、ということで題材は昨日発表されたKing Gnuの新ロゴです。

前提として僕はKing Gnuの大ファンです。フェスもそうですし、ライブツアーも毎回高倍率の抽選をくぐり抜けてほぼ毎回参加しています。ラッキーなことにメンバーと写真を撮って貰ったこともあります。アート好きになったのもKing Gnuのおかげが大きいです。

画像3

という前提を理解頂いた上で、新ロゴがこちら。

画像1

う〜ん、ダサい。ダサすぎる。何度見ても慣れない、ダサい。
漂うホストクラブのロゴ臭。そして知恵の輪感。

このロゴが印刷されたTシャツは着たいと思えない。

ちなみに前のロゴはこちら。

画像2

圧倒的にこっちのほうがデザイン性高い。かっこいい。
これは本当に完成されたデザインだと思う。
どのバンドのロゴよりかっこいいと思う。

じゃあなぜ新ロゴはダサいのか!

ということで今日の本題、デザインの考察です。
なぜKing Gnuの新ロゴがダサいのか、僕なりの考察をまとめていきます。

一言でまとめると「足し算し過ぎ」

そう、一言でまとめると「足し算し過ぎ」なのです。
これに尽きる。
要素が多いし、テイストが混在しているからダサいのです。

ちなみにデザインの本質は引き算だと有名なデザイナーが言っていました。ついついいろいろ足したくなってしまうけど、結局シンプルなものが一番かっこいい。Macとかマックとかナイキとか。

分解するとこの2つ

そして上述した「足し算し過ぎ」、ということを分解するとこの2つになります。

1.文字を重ねすぎて知恵の輪
2.手書きと明朝というテイストの混在

では、それぞれを解説していきます。

1.文字を重ねすぎて知恵の輪

下記の赤点線箇所のことです。

画像5

文字を重ねるデザインはわりとよくあるものです。
例えばこういうの。

▼ロックバンドDragon Ashのロゴ

画像5

▼ニューヨーク・ヤンキースのロゴ

画像6

▼ロックバンドUVERworldのロゴ

画像7


はい、ここまで見て感じた方もいるかもしれませんが、基本的に文字を重ねる時は二文字です。二文字でやるとかっこよくなります。そして逆に、二文字じゃないともはや何の文字があるのか認識できなくなります。
そして結果、知恵の輪感が生まれてきます。

参考までに、友人に教えてもらった3文字重ねているものはこちら。

▼ラルフローレン

画像8

ちょっと知恵の輪感出てきてません?
そしてKing Gnuのロゴ感ありません?
あれ、これもしかしてパクり‥?ってくらい既視感ありません?

ということでそう、King Gnuフルじゃなくて、頭文字のKGで文字を組んだほうが良かったのでは?と思うわけです。
これが1つ目のダサポイント。

2.手書きと明朝というテイストの混在

続いて二つ目。下記赤点線箇所です。

画像9

King GnuのKingを表すための王冠と、Gnuの牛と、「JAPAN MADE」の文字が手書きで描かれています。
ですが下にある文字は明朝体系です。そして何なら知恵の輪も明朝体系。

そう、手描きと明朝体という2つのテイストが混在しているのです。

基本的にデザインはフォントを統一したほうがまとまって見えます。
これは資料作りも一緒で、フォントを統一することは社会人一年目で教え込まれます。

たまにフォントを敢えて変えることはありますが、それはそれでアクセントが付いたりしてお洒落に決まります。

ただ手描きと明朝体は絶望的に相性が悪いと思います。

キチッとした明朝体に、柔らかいテイストの手描き。
個人的にはタキシードにビーサンくらいミスマッチだと思います。

そういう理由でデザインのまとまりが無くなって、何とも言えぬダサさが醸し出されているのではと思います。

とは言え、ファンの多くはポジティブな反応

はい、という2つの点からダサいと思います。

そういう感じでやや酷評をしたわけですが、ファンのリアクションを見てみると多くがポジティブです。「かっこいい」というコメントが沢山です。

僕のセンスが悪いのか、多くのファンが”恋は盲目状態”にあるのかは分かりません。感性は自由ですから。

ただ僕はダサいなあと思い、なんでダサいんだろうなあ、大好きなKing Gnuなのになあ、と思い、ダサい理由を考察してみました。

King Gnuのメンバーはこのロゴをどう思っているんだろうなあ。流石にPERIMETRON制作じゃないよなあ。

でも曲は変わらず最高にかっこいい

まあ新ロゴはダサいけど、先日リリースされた「BOY」も超絶良い曲だしMV最高だし、劇場版呪術廻戦の主題歌「一途」もくそかっこいいし、ロゴなんてどうでもいっかあ〜


という感じで今日はデザインの考察でした。
良い週末を!!

おわり

↓こちらもチェックしてくれたら嬉しいな!
●Instagram
●Twitter
●働いている会社
 ー事業①アートEC「WASABI」
 ー事業②ウォールアートプロデュース(日経新聞にも載りました!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?