見出し画像

定期開発情報 6月版vol.1

■メッセージの未読・新着でソートが可能になりました


【before】

スクリーンショット 2020-06-12 19.06.27

以前は未読のルームでソートをかけられず、新着順にルームが上から並んでいました。


【after】

スクリーンショット 2020-06-12 19.08.15

メッセージ画面の左上に「未読ルーム・新着ルーム」で切り替えられるボタンを設置しました。「新着」でソートをかけると、ルームの更新日時が新しい順に、「未読」でソートをかけると、未読のルームから更新日時が新しいが表示されます。

この機能を使えば、従来よりも時間をかけずに未読のメッセージに対応できます。



■未読ルーム・既読ルームの区別が分かりやすくなりました

【before】

既読になったルームと未読のルームの色が同じなため、どのルームのメッセージを読んだの分からなくなってしまうことがありました。


【after】

画像12

▲「未読」でソートをかけた場合

未読のルームは白い背景で表示され、既読のルームはグレーで表示されるようになりました。上記の画像のように、はっきりと色で区別することができます。

「あの方のメッセージは確認しただろうか?」といった確認ミスを防ぐことができ、相手の方とのコミュニケーションを円滑に進められます。



■メッセージ送信回数の内訳が表示されるようになりました


【before】

スクリーンショット 2020-06-03 19.06.22

残りのメッセージ送信回数が表記されているのみで、内訳や期間の表示がありませんでした。


【after】

画像5

件数の内訳(特典なのか週ごとに付与されているものなのか)が残りメッセージ回数の下に表示されるようになりました。
また週ごとのリセットされる曜日も表示されるので、残りのメッセージ回数に気をつけてコンタクトを取ることができます。



■3社間メッセージのメール件名に企業名が表示されるようになりました

[オンリーストーリー から送った場合]
【before】

画像6

オンリーストーリー紹介担当よりメッセージが届きました

【after】

画像7

【紹介担当より】[相手会社]様と[自社]様の3社間メッセージルームに新着メッセージが届きました。


[スポンサー・紹介企業から送った場合]
【before】

画像8

3社間メッセージBOXに新着メッセージが届きました。

【after】

画像9

[相手会社]より[自社]様の3社間メッセージルームに新着メッセージが届きました。


このシステムのメリットは、メール画面から企業名で検索することで、探したいルームの通知を見つけることができる点です。



■メッセージを送信後、10分以内に削除が可能になりました

【before】

メッセージを送信してしまうと、誤字・脱字などがありメッセージを消したくても削除することができませんでした。


【after】

スクリーンショット 2020-06-04 20.58.19

メッセージ送信後「•••」を押すと「削除」というポップアップが出てきます。「削除」を押すと削除確認画面が出てきます。

スクリーンショット 2020-06-04 20.58.06

確認画面の「削除」を押すことで、送信後10分以内であればメッセージの削除が完了します。削除が完了すれば相手に通知がいくこともありません。

スクリーンショット 2020-06-04 20.57.53



オンリーストーリーのnoteでは、定期的に開発情報を発信していきます。その他、Facebookやwantedlyでも情報発信を行っているので、ぜひご覧いただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?