見出し画像

オンラインイベント開催に最適なWeb会議プラットフォーム

CS3やUnivention Summitなどでバーチャルな集会を開催するためのプラットフォームをいくつか試して、その中から4つをピックアップして来場者の視点でお伝えします。

オンラインイベントプラットフォームとは?

このようなサービスは、オフラインのコミュニティの集まりや会議、サミットなどにおいて、ネットワーキングやプレゼンテーションのあらゆる重要な側面をデジタル化する上で、大きな助けとなります。中には、機能性や快適なインターフェイスだけでなく、参加者が冷たいデジタルインターフェイスの向こう側でより自然に感じられるような、特別な体験を提供するものもあります。チャットルームのビジュアル化、ユーザーアバターのカスタマイズ、さらには会場内のインテリアやオブジェクトの作成などです。

私たちはまだオンライン会議ソフトウェアのプロではありませんが、オンラインイベントを開催するために作られたプラットフォームで見られる主要な要素をいくつかご紹介します。

  • ユーザーの招待と登録

  • ソーシャルプラットフォーム内蔵

  • 個人の参加者/企業プロファイルの管理

  • スケジュール管理、アナウンスメント

  • ライブ公開チャット、プライベートチャット

  • バーチャルルームやテーブルで構成されるネットワーキングエリア

  • バーチャル企業ブース

  • インタラクティブな要素(チャット、投票、リアクションなど)を盛り込んだオンラインステージ

私たちが最も気に入ったプラットフォームやそのサービスの特徴をご紹介します。

Gather

Gatherは、2021年1月下旬に開催されたCS3 2021で紹介されたバーチャルネットワーキングプラットフォームです。Gatherは、完全にカスタマイズされた2Dゲームのような「街」を構築し、企業ブース、バーチャルバーやホール、庭園、テーマルームなど、思いつく限りのイベントのアクティビティをそこに割り当てることができます。

ユーザーは、カスタムアバターを作成して会場内を歩き回り、途中で他人と音声や映像のライブチャットを行います。人やグループに近づくと自動的にチャットウィンドウが表示され、オフラインの集まりのように自然に会話を始めることができます。

ユーザーとホストの情報交換や検索を支援するため、Gatherでは、共通チャットやプライベートチャット、スケジュール、ミニマップ、オンラインユーザーの空き状況一覧などを提供し、アプローチしたい相手を瞬時に見つけることができるようになっています。

Gatherは、無限のカスタマイズを可能にし、ビジネスルーチンにちょっとしたゲーム性をもたらす、非常に優れたプラットフォームです。直感的なインターフェイスで、ビデオチャットを含むすべてのコア機能を備えていますが、ライブストリーミングの機能が欠けています。

AirMeet

Online Work Space Summitで見学したAirMeetは、よりシンプルで軽快なオンラインイベント用のプラットフォームです。バーチャルステージが組み込まれており、新しいセッションが始まると、すべての訪問者は自動的にステージに移動することができます。複数の人が同時にプレゼンできるので、パネルディスカッションに最適です。

参加者はメイン会場をブラブラしたり、仮想テーブルで1対1やグループのプライベートなチャットに参加することができます。テーブルとAirMeetのインターフェイスにはロゴを入れることができ、イベントスタイルを適用し、参加企業の認知度を高めることができます。

サイドパネルには、公開/非公開メッセージ用のチャット、ユーザーリスト、イベントスケジュールが表示されます。コア機能に加え、興味深い機能として、ユーザーがイベントからランダムに選ばれた人々と自発的な会話をするスピードネットワーキングモードがあります。

Airmeetは、ネットワーキングとライブストリームを組み合わせた完璧なツールであり、また、誰にとっても中断のない経験を保証するために、かなり軽量です。しかし、ブランディングや視覚的なカスタマイズがイベントの重要な部分である場合は、あまり期待しない方が良いかもしれません。

Venueless

Univention Summitでは、もうひとつの「Venueless」というプラットフォームを試しました。

これはオンライン会議のための素晴らしいオープンソースのサービスで、企業ブース、チャット、ライブコール、その他ライブネットワーキングのためのコアツールを備えています。

サミットでは、VenuelessとBigBlueButtonを併用し、参加者がスケジュールから直接移動し、ステージを素早く切り替えられるようなプレゼンテーションを開催しています。

Venuelessは、バーチャルな集まりを主催するための素晴らしいオープンソフトウェアで、カスタマイズや他のサービスとの統合が可能である、というのが私たちの評価です。インターフェイスは完璧にユーザーフレンドリーですが、遊び心や複雑なものを求める人はそれほど感銘を受けないかもしれません。

Matrix

去年の FOSDEM は、ヨーロッパの FOSS コミュニティの年次集会で、非営利の Matrix.org 財団によって実現されたオープンソースのサービスである Matrix というプラットフォームで開催されました。ライブストリーム、スケジュール、Q&A、その他イベント開催に役立つあらゆる要素を接続するウィジェットを備えています。

Matrixは、FOSDEMのコミュニティに最大限にフィットし、オンラインカンファレンスがオフラインのカジュアルな集まりに劣らない実りあるものになるように調整されました。非常に詳細なプログラムは、忙しいスケジュールの中で簡単にナビゲートし、講演やスピーカーに関するすべての必要な情報を入手し、ライブストリームにすばやくジャンプするのに役立ちました。

Matrixは、ほぼすべての機能を追加することができる広大なプラットフォームですが、必要な調整を行うには、一定の精査とおそらく専門のチームが必要です。FOSDEMに対応するためにMatrixがどのように調整されたかを読むと、役に立つかもしれません。

他にお勧めのプラットフォームはありますか?下のコメント欄で教えてください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterで最新情報を発信しています。 ぜひフォローしてください ♪