見出し画像

ONLYOFFICE 営業部長のゴドゥヒナ・ガリーナが、リモートワーク、チームスピリット、オープンソースコラボレーションツールについて

ONLYOFFICEの営業部長であるゴドゥヒナ・ガリーナは、2020年からのリモートワークとオープンソースのコラボレーションツールの活用について考えを述べました。

2020年、チームの仕事はどのように変わりましたか?

私たちは、在宅勤務を開始する予定はありませんでした。ずっとオフィスで仕事をし、多くの点を直接議論することに慣れています。常に、形式ばらない個人的なコミュニケーションを支持してきましたし、多くのアイデアは、オフィスの廊下で自発的に行われるミーティングで生まれました。

2020年、私たちは習慣を変え、仕事のリズムを再編成する必要性を素早く認識することを余儀なくされ、ホームオフィスはONLYOFFICEにとって予定外の要件となりました。弊社ではチームのメンバー全員を大切にしているので、何としても同僚の安全を守り、彼らがさらなるストレスを感じずに在宅ワークを組織できるよう、不可能を可能にする準備が整っていました。

技術的には、ノートパソコンや安定したインターネットサービスなど、社員が仕事に必要なものをすべて用意する必要がありました。オンラインショッピングやNetflixを見るには十分な機器と接続でも、特に開発者やQ&Aチームにとっては、必ずしも仕事の必要性をカバーできるわけではありません。

新型コロナウイルスの状況がいつまで続くか分からなかったので、オフィスの仕事場はそのままにして、チーム全員の自宅の新しい仕事場を手配することにしました。各メンバーが順番に、自宅で落ち着いて仕事ができる場所を探さなければならなかったのですが、子供がいるとなかなか難しいことですね。

また、チームリーダーは、オンラインでプロセスを整理し、チームスピリットを感じさせ、プロジェクトの背景にあるアイデアを新しいメンバーと共有しなければならず、より複雑になったというのが正直なところです。

2020年から現在まではどのようなコラボレーショントレンドがありましたか?

多くのIT企業がオンライン作業に慣れているため、仕事はそれほど劇的に変化していません。会議のような多くの現場活動がオンラインイベントとなり、正直なところ、それが悪いとも、それほど効果的でないとも言えません。出張もなく、空港での待ち時間もなく、気軽に参加できるようになりました。

2020年に、ドイツとフランスの教育機関向けのカンファレンスを2回開催し、ONLYOFFICE Web Weekという当年リリースされた主要製品に特化したオンラインイベントも開催しました。

遠隔地とのコラボレーションに成功していると感じますか?

チームリーダーの献身的な努力のおかげで、在宅勤務はかなり成功していると思います。私たちは職場の雰囲気を穏やかで安定したものに保ち、全員が健康的なワークライフバランスを維持するよう促しています。

ONLYOFFICEは多くのリモートチームに利用されていますが、あなたも使っていますか?

はい!そうです。自分たちのプロジェクトの有用性を理解するのは楽しいことでした。メールやカレンダー、プロジェクト管理システム、CRM、そして新しくリリースされたプライベートルームでのエンドツーエンド暗号化での共同文書編集など、ONLYOFFICEコラボレーションプラットフォームの助けを借りて、ONLYOFFICEチームは仕事を続けていると自負しています。自分たちのプロジェクトをもっと活用するようになってから、生産性が上がりました。

他に頼りにしているツールはありますか?

会社のメッセンジャーとしてTelegramを、オンライン会議にはZoomを使うようになりました。

TelegramはONLYOFFICEのプラットフォームと連携されており、例えばドキュメントを共有されたときに通知を受け取ることができます。

さらに、オープンソースのZoom代替ツールであるJitsiのプラットフォームへの統合に取り組んでおり、エディター用のJitsiプラグインをリリースしました。このプラグインによって、ユーザーは共同編集された文書についてビデオ会議を行うことができるようになります。

ONLYOFFICEはオープンソースのプロジェクトですね。オープンソースのツールだけで、リモートワークを実現できるとお考えですか?

はい。重いプロプライエタリなプロジェクトにはすべて、オープンソースの代替ツールがあります。もし、あなたがオープンソースを使うという目標を持っていて、会社ですべてのプロプライエタリなソフトウェアが厳しく禁止されているなら、選択肢はたくさんあります。

多くの企業はすでに数年前からこの方向に進んでおり、オープンソースに切り替えた巨大な科学研究機関をいくつか知っています。世界中の政府、企業、金融機関もFOSSに移行しています。しかし、ここで大きな問題となるのは、使用する代替ソフトの品質です。私は、プロジェクトを常にサポートし、改善している情熱的なチームのあるソフトウェアを選ぶことをお勧めします。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

Twitterで最新情報を発信しています。 ぜひフォローしてください ♪