見出し画像

新生活の準備で後悔しないために

こんばんは!

3月に入りましたね。

学生の皆さんは、

突然の休校指示で、最後の学校の日が

突然訪れて、寂しい思いをした

なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本当に、社会に振り回されて、残念だと感じます。

この流れは、個人では止めることはできないですし、

うまく付き合い、向き合っていくしかないです。

なぜなら、この時期は、4月から新生活を始める方

にとって、大事な月となるからです。

この1か月は予想もしないスピードで過ぎていきます。

社会的にも様々な問題が起きていますが、

人生で起きる個人的なイベントは待ってはくれないです。

別れ、出会い、新生活、etc

なかでも、新生活のスタートダッシュを成功させるためには、徹底した作戦をもとにした準備が必要です。

すでに済ませている方はよいですが、ぎりぎりまで動けない方も多いのではないでしょうか?

まずは住む家探し、環境の下見、家具、家電、等の買い物

ここで重要なのが、高額の買い物について

使う状態をイメージできないまま買うことです。

大きいテレビ、大型冷蔵庫、大きいソファー

夢の一人暮らしで好きなもの揃えたいですが、後悔する部分も大きいです。

必ず、周りの意見を参考にすることです。

その中で、今回は、家電選びについて注目しています。

高額な買い物になるので、よく見ておいてください。

丁度、動画で面白く、分かりやすい内容がありましたので、ご紹介します。


「無駄な時間をゼロにする」後悔しない家電選びとは


その1.ドラム式洗濯機(乾燥機付き)


 ドラム式の洗濯機は高いですよね。しかも、乾燥機付きとなると動画内にもある20万はいかないにしても10万を超えるものが多いと思います。

その分、洗濯が早く丁寧に仕上がる機能があります。
乾燥機付きであれば干したり、乾かしたりする時間を無くすことができるといわれたら買わない手はないでしょう。

2.食器洗い機

理由は、洗い物の時間と水道代大きく減らせることです。

この動画では、洗い物の手間をすべてなくせるとありますが、

現実はそう単純ではないことは、分かります。

油汚れや、こげなどは、洗剤などの処理が必要な場合もあります。

しかし、大きく減らせます。

一人暮らしをしていると、余裕がないときに洗い物の山を見ると憂鬱になります。

更に、毎日洗い物をする方なら良いですが、特に忙しい日が重なると山になります。

それを処理するのに、1回15分から30分。

経験上、それを週に3回以上やるのですが、その気持ちにならずに済み、実際に時間を削り、別の有意義な時間に充てられるので、こちらもおススメです。

「手も荒れないし最高」だそうです。

3.マットレス

 予算があるなら最大限お金をかけるべきところです。

人は、基本的に1日約8時間、人生に換算すると約1/3を

マットレスの上で過ごします。

なので、睡眠の質は、健康、ひいては人生の質に直結します。

マットレスは彼氏、彼女同然に大事にするべきだそうです。

4.まとめ

※テレビとお掃除ロボットは必要ないと感じたので省略しています。

動画内の言葉をを文字に起こして簡単に説明しただけの記事

なので味気ないかもしれませんが、

これを広めることが新生活で後悔する民を一人でも減らすことになる!

という謎の使命感がありました。

紹介した理由がこれで、

動画を見てからの感想として、最も伝えたいことは、

「長い時間使うものにお金を惜しまない」

ということです。

日用品、消耗品、は最小限に

食事、趣味、毎日の手間がかかるもの、睡眠、については

最大効率で効果が発揮できるもを選んでください。

実際、私が新生活を始める前にこれを知っていたら、マットレスに最大限のお金をかけていました。

新生活を始める方は、それが目的ではなく、新しい学校や会社にいくためだと思います。

その場所に早く適応するためにも、無駄な時間を減らし、勉強の時間を確保することが大切です。

先人たちのアドバイスに耳を傾けて、ぜひ後悔しない新生活をスタートさせてください。

ちなみに、ソファー、テレビ、ゲーム機は本当に使わなくなります。

最後に

自分の時間を奪うものは捨て

自分の時間を増やすものにお金をかけてください。


「時間の使い方」についての関連記事は 👇












記事を書くことは、初心者ですが、好きなことなので誇りを持って伝えます。ユーモアを交えたいろんな形で発信します。独自の体験談を織り込んだ深みのある記事をたくさん作り、読者を楽しませす。是非、サポートよろしくお願いします!