【ポケカAdvent Calendar 20日目】エンジョイポケカ!テーマ構築のすすめ【キャラ単】

みなさんこんにちは。
初めましての方は初めまして。
アナログゲームジャンキーのやきそば(@only200yen)と申します。

こちらの記事はいちょー様主催の、「ポケモンカード Advent Calendar 2022」20日目の記事になります。
企画の概要や、他の参加者様の記事は以下のリンクからご覧いただけます。
めちゃくちゃ面白い・勉強になる記事ばかりで本当におすすめです!すごい!

…さて。
突然ですが皆さん…。

変身アイテムやなりきりアイテム、買ったことありますか?

ぼくはあります。
それはもう、たくさん。

幼少期、某仮面のライダーの変身アイテムを身につけて外を散歩したら、犬に吠えられてガチビビりしたことがあります。
犬にビビる仮面ライダー。どうもやきそばです。

…ともかく、ごっこ遊びって、楽しくないですか???

それをポケカで、やりませんか?????

というわけで、本日ご用意したデッキレシピはこちら!

デッキコード:yXy3py-uirtfr-MyyEMS

レギュレーション変更で大きく変わるでしょうけど、参考までに


レシピだけで気づいたあなたはぼくと握手!(※医師の指導のもと、感染対策の上で行っております)
そう。メロコ単です。

こちらは、
・トレーナー1名の手持ちになっていたポケモン(と、その進化ライン)のみ
で構築されたデッキとなります。

競技レベルのデッキでは決してありません。
ただ、
・なりきり度
・デッキ構築のしがいと楽さの共存

に関しては保証いたします!!

それぞれ詳しくお伝えしますね。

なりきり度が高い!

これはいうまでもありませんね。ゲームで出会った時のことを思い出して、「あのポケモンに苦労させられたな〜」とか、「○○のおかげで余裕だったな〜」とか思い出しながら、ぜひトレーナーになりきって遊んでみてください。

デッキ構築のしがいと楽さの共存

皆さん、自分でデッキをいちから組んで遊ばれてますか?
競技環境のデッキをコピーするのも、楽しみ方のひとつです。超おもろいですよね。

ぜひ、「今までコピーデッキか、競技シーンにいるコンセプトのデッキしか組んだことがない」方にこそ!この遊び方をやってみてほしいです。

トレーナーの手持ちポケモンをカード検索して、その中から選ぶだけなので、あまり迷わないはず。
選定基準は、強さでも、それっぽさでも、なんでもよいです。
自分が楽しければ勝ちです。組んだ時点で勝てるってもしかして最強では?

そして、「そんなん組んでる暇があったら練度を上げたいんだよね〜」というバーサーカーの皆さん。
たしかに、メタゲームにいないデッキを組んだりすることには、意味がなさそうに見えるかもしれません。

ですが、
ドローやサーチなど、汎用的なポケモンのいない状況で出力を出すにはどうすべきか。
限られたカードプールで、パフォーマンスを最大化するにはどうすべきか。

ポケカの根本的な考え方を確認したり、理解を深めたりすることもできます。
きっと今後の競技プレイにも活かせる発見があるはずです。
ここで得た発見・知見・経験は、カードプールに左右されづらい、ずっと活かせるものになるでしょう。

まとめ

そんなわけで、キャラクター単デッキのすすめでした。
いろいろ書きましたが、単純にぼくが遊んでいる遊び方が楽しいので紹介したかっただけです!!!
ちなみに、ふだん遊んでいるのは剣盾のカブ単です。イベント運営のお手伝いなどをしながら、カブさんのコスプレをしながら遊んだりしています。
カブ単(写真ですみません)はこちら↓

とあるイベントの帰りに撮影したものです。いろいろお粗末で申し訳ないですが、
「楽しかったんだろうな」と感じていただければ。

ぜひみなさんも、競技プレイでないポケカも楽しんでみてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?