見出し画像

大人の小学校が面白そうなので申し込みしてみた


久々のオンライン読書会(MEALのサロンメンバー限定のイベント)で、教育がテーマだったからけっこうリアリティがあっておもしろかったと思っている私です。

____________________
勉強はいつからでも始められる
____________________

今日はロンブーの田村淳さんが仕掛ける「大人の小学校」について話します。

淳さんが校長を務めるオンライン学校で、1期生50名を募集しているとツイッターで見たので、ぼくは速攻で申し込みました。

淳さんはオンラインサロンとは違うと強調してましたが、オンラインサロンだよね(ちがう?)


まぁそれはいいんだけど、なぜぼくが迷わず参加申し込みしたのかお話します。
ちなみにすでに定員以上の応募があるみたいで、ぼくが通るかは分かりませんが。

ぼくがやりたいことの一つが「学校を作る」ことで、その学校の先生の基準は「面白く伝えられるかどうか」これだけ。
主婦が教えても会社員が教えてもOK
教える内容も料理でも釣りでもなんでもOK

生徒は何歳でもOK
むしろ小学生と100歳のじいちゃんとかが一緒の授業を受けて目をキラキラさせてたら最高だよなと思っています。

これをやりたい理由はいくつかあって
一つは「学校の授業が面白ければもっと勉強が好きになる子は増える」ということ

キンコン西野さんがやっていたサーカス!も同じコンセプトだよね。
ぼくは学校も、(学校の)勉強も嫌いだったけど、面白い先生の授業だけは受けていた。
あの頃嫌いだったあの授業も、この先生がやるものだったら好きになったのかなということをYouTubeで色々観て思ったりする。

そしてもう一つは
「勉強はいつからでも始められる」
ということ。

社会人になったら時間を作れるかは自分次第だし(ここ重要です)、お金も子供の頃よりある
つまり学べる環境は自分次第でどうにでもなるわけです。
言い訳をして学びに行かない人も多いけど、学びたい人が学べる場所はあったほうが良いと思っているんです。

____________________
物語の主人公はいつでもキミだ
____________________

さらにもう一つ
「誰もがその人の人生というストーリーを持っている」そして「権威主義を壊したい」
ということ。

なにかを人に教えるのに権威なんて必要ないし、権威のある人よりも知識があるその辺のおっちゃんとかなんてけっこういると思うんです。

仕事でやっている人と好きでやっている人どっちがすごいかということでいうと、もちろん、好きで仕事にしている人は最強だと思いますが、なんとなく得意でその専攻に進んでそのまま教授になりましたという人もいると思うんですよ。

好きの力というのはすごくて、どこまでも行ける。

ただ、授業を受ける側はなんとなく権威があったほうが良いものを出してくれると思い込んでいるから、そこは上手くマッチングしてあげる必要があったりします。

そんなこんなでそういう学校をぼくは作りたいのですが、自分でやるにせよ、他の人がやるにせよこういうことには関わっていきたいので、今回の淳さんが校長を務めるオンライン学校「大人の小学校」に申請しました

ぼくは結果的に社会がそういう世の中になったほうがいいなと思っているだけなので、ぼくがやっても他の人がやってもそんなことは別にいいんです。
その方が必要な人に広まるなら

実際にどうなるか分かりません。めちゃくちゃ滑るかもしれませんが、けっこう注目してます。

また楽しみなことができました。

画像1

↓他の記事のバックナンバーはこちら

このnoteは2020年6月14日の「オンラインサロンMEAL」での投稿をもとに作成しました。
サロンでは、記事を毎日更新と、メンバーと分析・深堀をしながら交流をしています。良ければこれを機に、サロン参加を。

______________________

月1000円「オンラインサロンMEAL」へ参加すると

https://note.com/onlinesalonmeal/circle

▼毎日更新。「みーるの味見マガジン」に掲載された記事を含む、過去記事すべてが読み放題に。

▼オンラインサロンに参加できる。

▼限定のオンライン読書会に参加できる。

(オンラインサロン参加者限定で「月2回の読書会」をしています。こちらはZoomで行います。)

▼限定の「ムロさんぽ」に参加できる

(オンラインサロン参加者限定で、サロンオーナーのムロさんが厳選する商業施設をさんぽしながら、売れる理由分析&美味しい!の体験)

______________________

月663円「みーるの味見マガジン」を購読すると

https://note.com/onlinesalonmeal/m/m878688ff7c20

▼初月無料。購読月に更新された記事+過去の「月額マガジン限定記事」がすべて読み放題に。「オンラインサロンMEAL」の味見をしたい人にオススメ。

______________________

Youtubeのチャンネルはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?