見出し画像

受講生のまなび日記vol.3 【私たちもアート】

こんにちは!金田菜々恵です。

「受講生のまなび日記」のvol.3です!

山本晋也のオンライン学校の受講生として、運営スタッフとして、山本晋也先生からの学びや自分が得た気づきを、皆さんにシェアしていきたいと思います。

読んでくださった方に、
「読んで良かった!」
「学びが得られた!」
「他の人にも教えたくなる!」
と思ってもらえるようなnoteを目指します!

さて、今回は「私たちもアート」という学びについてシェアします!

ここでは、
アート=鑑賞者によって見え方が違うもの
と定義します。

一旦、ここでのアートについて少し書かせて頂きます。

よく例として挙げるのは、あの有名な『モナ・リザ』です。

美しい、怖い、綺麗だ、面白い、、
人によってモナ・リザに対する見方は違います。
だから、モナ・リザは上に書いた定義より「アート」です。

アート、芸術、絵画、、、と連想して、
モナ・リザがアートであることは分かりやすいかもしれませんが、

絵画以外に「アート」と呼べるものはあるでしょうか?

「アート=鑑賞者によって見え方が違うもの」という定義から考えてみると、

伝統品、置物、建造物、、、なども、

アートと言えますね。

そう考えると、世の中のあらゆるものが「アート」だと思えてきます。

では、私たち人間はどうでしょうか?アートでしょうか?

私たち人間は、見る人によって見え方が違うのか否か、考えてみましょう。

例えば、
道を歩いているお婆ちゃんが重い荷物を持っているのを助けたことを
「優しい、親切だ」と見る人もいれば、
「お節介だ、失礼だ」と見る人もいる。

友達からの誘いを断ることを
「付き合いが悪い」と見る人もいれば、
「自分を持っている」と見る人もいる。

たっぷりと休憩をしながら勉強をすることを
「怠けている、だらけている」と見る人もいれば、
「メリハリをつけれている」と見る人もいる。

このように、挙げ出したらキリがありませんが、人によって物事の見方は違うのです。

しかも、例では大きく分けて2種類の見方しか書いていないため、本来はこれが見る人の数だけあります。人はそれだけ、それぞれ違う価値観を持っていて、一つの事象に対して違う見方をする、ということです。

視点を逆にすると、人はそれだけ、様々な見方ができるものだということです。

ある人にとっては優しい人。
ある人にとっては誠実な人。
ある人にとっては意地悪な人。
ある人にとっては怖い人。
...etc.

...私たち人間も「アート」といえます。

上に書いたように、ひとりの人に対して様々な見え方がありますが、この中のどれが正解なのか、、、?という思考になりがちです。

しかし、人それぞれ違う見え方の中に、ある一つの正解というのはなく、人はそれぞれ、その人にとって「正解」となるような見方をしているのだと考えます。

だから、目の前の人に言われたことやその人の見方が、自分を決めるわけではないのです。

それにも関わらず、正解のある問題を解く練習をこなす学校では、一つの正解を求める思考が身につきやすく、「あるものに対しての見方は一つである」という思考になりがちです。

この思考自体が悪いわけではありませんが、常に「正解」を求める思考は、時に視野を狭くし、違う見え方を肯定しにくくします。

多様な価値観を持つ人々と、お互いの違いを尊重しながら仲良くしていくためにも、一つの正解を求める思考から抜け出す必要があります。

私は、この「それぞれ違う見え方を肯定する」という考え方を、晋也先生が創られた1000人規模の多様な人が集まる「天才バンク寺子屋」というコミュニティの中で晋也先生から学ぶことができ、そこから私は他の人々との関わり方が変わりました。

自分の考え方は、自分にとっては正解であり、
他人の考え方は、その人にとって正解である。

という考え方ができるようになり、晋也先生と接する中で、晋也先生ご自身、この考え方を実践されている方だなと思います。

人それぞれ違う考え方を持っていたとしても、ぶつかる必要は全くなく、お互いの違いを認め合えば、仲良くしていくことはできるんです。

これも、私たちがアートであることを考えたら、受け入れやすいことなのだろうなと思います。

その為、少し話はそれますが、オンライン学校は多様な価値観を受け入れられる人々が集まる学校にしたいとも思います。オンライン学校がある一色に染まるのではなくて、数え切れないほどの様々な色が共存するような学校にしたいです。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やりたいことやったらええねん!
6
⭐️SHINYA'sCHANNEL⭐️オンラインサロン⭐️SHINYA's NEWS‼︎⭐️月〜金 12:30頃〜⭐️SHINYA's SHOW‼︎⭐️金 21:00〜22:00⭐️新しいエンタメonAIR⭐️http://yamamotoshinya.school/

こちらでもピックアップされています

受講生のまなび日記
受講生のまなび日記
  • 5本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。