見出し画像

#2 オンラインイベントのススメ~ONEJAPAN主催イベントに参加してみた~(後編)

# 新ルール1期生プロジェクト 編集部です。

本日は2020年5月2~3日に行われた「つながれ!コロナ時代の新入社員 ~今こそ一歩踏み出そう~ powered by ONE JAPAN」のイベントレポートの後編をお届けします。

本レポートは前編/後編の2部構成となっており、前編では主にイベント内容、後半ではオンラインイベントに初めて参加して感じたことをお伝えしています。

【この記事で分かること】

・20卒が集まるオンラインイベントでの気づき


1.前編のおさらい

大企業のビジネスパーソン有志による団体「ONEJAPAN」に所属する2020年度新入社員の呼びかけで始まった「つながれ!コロナ時代の新入社員 ~今こそ一歩踏み出そう~ powered by ONE JAPAN」は、コロナ禍のこの状況下で2020年度新入社員の不安や悩みをワクワクに変えるために発足しました。

2日間にわたって新入社員およそ200名、先輩社員も合わせると総勢250名がオンラインで集うイベントで、筆者も実際に参加させていただきました!

コンテンツは大きく分けて

✔** The Breakthrough Company GO 代表取締役 三浦崇宏さんによる講演**

✔** 新入社員+メンター先輩社員の少人数チームでのアウトプット**

✔** チーム対抗「コロナ時代をワクワクさせる」アイデアソン**

の3つ。

講演や先輩社員の話からの学びも多くありましたが、イベントレポート後編の本記事ではオンラインイベントに初めて参加した筆者の目線から、あえて「このイベントがオンラインだったから」こその学びを挙げさせてただきます。

――


2-1.オンラインでも場のワクワク感がある!

画像1

冒頭に述べたような受付時間や作業時間に流れるBGM、軽快な司会の方の掛け合い、またアイデアソン審査結果の緊張感や集合写真の撮影に至るまで、今回のイベントで経験したワクワクは通常の対面でのイベントと変わらないものでした。

このワクワク、非日常感が普段は考えないような内省を促進し、イベント後気持ちを新たにして日常に戻るために欠かせません。

筆者は通常のイベントと変わらないワクワク感の背景にはリモートでの作業でも連携の取れた運営チームと事前の空間設計、そして参加者の熱量の高さがあるのだと考えています。


2-2.オンラインでも双方向コミュニケーション!

画像2

今回のイベントで多用されたブレイクアウトセッションは、メイン会場の参加者を複数の小部屋に分けるものですが、この機能を用いるとグループワークやイベントでよくある「ちょっと周りの人と意見をシェアしてください」など参加型のプログラムも問題ありません。
メイン会場では基本的に一方向のコミュニケーションですが、zoomのチャット機能、講演やアイデアソンの投票に使用されたsli.doがコミュニケーションの双方向性を担保しています。これは対面のイベントで、挙手制の質疑応答の時間しか設けていない場合と比べて、むしろコミュニケーションを双方向性を向上させているのではないでしょうか。

2-3.オンラインでも新たな挑戦ができる!

画像3

今回のイベントは「新たな挑戦がしたい人」もターゲットの1つ。オフラインのイベントの方が交流が深まり一緒に挑戦をする仲間もできる、と考えられがちです。

しかし今回、250人という大規模な参加者数に加え、事前の自己紹介シート記入により全員の「挑戦したいこと」を見ることができたこと、が可視化された状態であったこと、懇親会は15分で強制的にメンバーがかぶることなくのかぶりなく次の部屋に飛ばされたことなど、一緒に挑戦する仲間に出会える確率が飛躍的に高まっています。

さらに、オンラインが当たり前となっている今だからこそ、実際に新しいことを始めるハードルが低くなっていると言えるでしょう。

なぜなら、「コロナだからしょうがない」という理由でオフラインで必要になるミーティング場所の確保、時間や場所を合わせての顔合わせなどの対面の場を確保する工数が削減されているからです。


3.まとめ

以上が筆者が2日間イベントに参加して感じたことです。
オンラインでもできる、オンラインだからできる。
そんな可能性を感じた2日間でした。

最後にもう1点、筆者の気づき考えを補足するとするならば、
④オンラインだからこそ広がった”機会”に気づいた、ここがスタート地点である
ということです。

画像4

イベントに参加して、刺激を貰ったり、考えさせられたり、可能性を感じたことがあったのは筆者だけではないと思います。思考を巡らすことにも大きな価値がある一方、イベント1日目にGOの三浦さんがおっしゃったように”大きく丸くなりたい”と思うならば行動を起こさねばなりません。

だからこそ、この日をスタート地点としてどうやってここでの学びを日常に落とし込んでいくか、/新たなチャレンジにつなげるかが大切だと思います。

その意識をもって今後#新ルール1期生 企画・運営していきたいと考えております。有意義な発信ができるよう努めてまいりますのでよろしくお願いいたします!
(Twitter、Facebook等でのシェアお待ちしています^^)

今後ともよろしくお願いいたします。

現在、2020新社会人の新型コロナウイルスによる勤務状況・生活環境を調査しております!!!アンケートのご回答もよろしくお願いいたします!!!

アンケートURL
https://forms.gle/r37rG9vND2q14VX49

# 新ルール1期生プロジェクト 編集部

#ONEJAPAN #新コロ #新ルール1期生 #リモートワーク #テレワーク

#note #ビジネス #仕事 #働き方 #新社会人 #社会人 #20卒 #2020新入社員 #2020新卒 #新型コロナウイルス #コロナ #新コロ

#いま私にできること #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?